幸も不幸も自分の責任として受け止める・・・。
自分の不幸や問題を「誰か」のせいにしながら、不平不満を言っているのは、わがままな子供だったんだと、と。
それに気づいて、しっかり理解して、覚悟して生きれるようになったのは多分この5年位。だから偉そうに言える立場じゃないけどね。
でも、それが理解出来て、物事の捉え方が変わったら、見える景色が変わる。
感情解放のコースに申し込んでくださる方は多くの場合自分自身のとの付き合い方や感情の処理がうまく出来てない。だから申し込んでくれるのであって、その原因を探して、解いていく。それが私の仕事。
このコースを始めた頃にあるお客さまが「幸せになれる人となれない人の違いは何ですか?」と私に質問をした。
答えを出さなくてはいけないので、じっと考えた。
「自分の不幸や思い通りにならない事を誰かのせいにする人はは決して幸せになれない」
あれから、5年くらい経った。
頭で解ることは案外難しくない。
それをハートでも理解し、実践して、失敗と挑戦を繰り返して、それが自分の中で当たり前な考えと生き方になるには4~5年かかるような気がする。
感情解放コースではこの事をまずは頭で理解してもらい、ハートで理解してもらうのに4~5週間かかる事は多い。1週間位で理解できたような事を言う人は頭で理解しただけで、ハートでは理解できてないと思う。
自分の不幸や思い通りにならない事を親や、環境、周りの人のせいにしてしまっている人は、それがその人自身の責任なんだと簡単に言うと反発をすると思う。だから何週間もかける。その人に私の必死さが伝わると、感じ取ってもらえると、その人の中にある弱さやずるさと向かい合おうと頑張ってくれる。
だけど、心はなかなかいう事を聞いてくれない。
そんなに聞き分けのいい「心」だったら、その人も私も苦労はしない。
だけど、聞き分けが良すぎると、頭で「理解」が出来てるだけで、心は閉じたままだったりする。そこで「解ったつもり」になってしまうと、こちらも突っ込めないで、また「解ったつもり」のその人が一枚層を塗る。
だから、良い子で聞き分けの良いその人じゃなく、聞き入れたくないなら聞き入れたくない自分とStruggleしてほしい。何週間もかけて、私も一緒にStruggleする。隙を見て、その人の心にひびを入れる。壊す。壊さないと心が開かないほどに固まっている人、少なくない。
聞き分けよく今まで生きて来た人ほど、心の扉が固い気がする。固いというより、扉すら見えない事もよくある。
人間なんて、本当はすごくエゴイスティックで、自分勝手。そんな自分を抑えながら周りに合わせて生きようと努力していたりする。
若い頃や子供の頃は、そういう風に自分を抑えて生きて行ける人達、「良い子」と言われる人たちが羨ましかった。
だけど、多くの場合彼女たちは無理をしていたのだと、感情解放の仕事を通して知った。
自分を抑えて、しっかり抑えきって生きて行けるのなら、それくらい精神が強いのならそれでいいと思う。もし、自分を律しきれないのであれば、4~50代で「その人」が悲鳴を上げたり、自分自身にこれ以上嘘をつきたくないという本性の様なものが奥からくすぶる。
エゴイスティックで自分勝手な部分を吐き出させる。
多くの場合、された事や、してもらえなかった事や満たされなかった事が出てくる。
それらの殆どは、受動的な事で、被害者意識も受動的な人に起こる。
能動的な行動には、責任が伴う。
そこで次に問題になるのが、自分は本当はどうしたいのか、何がしたかったのか、自分の中の何が本当で何が嘘か、自分自身の気持ちがよく解っていないという事にぶち当たる。
自分がどうしたいのか解らないと能動的に生きる事は難しい。
何がしたいのか解らないのであれば、誰かに何かをしてもらったり、してもらう事を期待したり、周りの人たちに乗っかるしかないのかもしれない。
解らないのであれば、解ってない自分を理解し、「解らないから周りの人たちに乗っかった」とすれば、能動的だ。
そう自分が理解をして、行動を選択していれば、誰かのせいにはできなくなる。
どうしていいのか解らないなら、解らないでいい。解らないという事をしっかり解っていれば、自分を解っていれば。
自分ですら解らない自分を解ってくれる他人なんていない。そんな事を期待すると、ほぼ必ずいつか裏切られる。裏切られるというか、裏切られたと思ってしまうと思う。
頭で解る事は難しくない。
心が理解することを拒む。
そんな感じで、山あり谷ありの12週間のコース。「心」が大人になる事、自分の人生に責任を持つことを拒み続けると、延長になります。
この仕事、結構しんどい。だけど、その人の奥にその人の光の様なものが見えてくると、泥の中から、ドロドロになって一緒に見つけたダイアモンドみたいですごく嬉しい。
何十年もかけて埋もれてしまった原石をやっとこさ掘り起こしたら、今度はその人が能動的に行動をし、色んなことを経験をして、幸も不幸も自分の責任と受け止めていき、その人は魂を磨いていくのだと思う。それは感情解放のコースが終わってからの作業で、5~10年かかると思う。この部分は焦って欲しくない。時間と経験が必ずその人の魂を磨くから。
そんな生き方が身に着いたら、もう自分の不幸や上手く行かない事を誰かのせいにする事は無くなると思う。
一緒にワークをした人は、ワークの前は私の言っている意味は頭で解っていても心と体で理解できてなかったと言う。自分にそんなエゴイスティックで自分勝手な子供じみた部分がある事にも気付いてない人が殆どだと思う。だからコースでは、「まさかこんな事になるとは」とか「こんな事だったんだ!」と、申し込んだ時の期待はほぼ確実に裏切られる。
「私を信頼してやってみて」としか言えない。わね。
受け身ではなく、能動的に生きれば誰かのせいにはできなくなる。そうすると見える景色が待った違ってくる。
ほんんとだよ