先日書いた記事。

いろいろ、変わって行くよな|メディア・情報・価値観

書いたけど、どうだろうなぁ、と思いながら公開せず、この記事を書くのに関連がちょっとあるからさっき公開した。

私は、テレビは長年持ってないけど、Youtubeとかは結構見る。見てた。最近面白くないとも感じる。

特にこの1~2年で、Youtubeチャンネルを始めた芸能人がすごく増えた気がする。

それと並行して、新しくYoutubeチャンネルを始めた一般人も劇的に増えたように感じる。

猫も杓子もかよ。という気もする。

ここまで溢れかえると面白くない動画がかなり多い。再生数増やしたいとか、数アップしなきゃと思っているのか、とにかく無駄に面白くないものが増えた。

 

私は、掃除とか好きじゃないですか。だからそういう関連の動画を時々見たりするので、「こんな動画いかがですか」的に表示されるものもある。

このまえ、「ミニマリスト|炊飯器はいらない」という感じのタイトルの動画がでたので見てみたら。かなり無駄だった。

一人暮らしだと、炊飯器は無くてもいい。当たり前。

私は炊飯器の事を「おばけのQちゃん」と呼んでいる。白い炊飯器はQちゃんみたいでしょ。

で、置いてると生活臭出るし、邪魔になるし。まじ、オバQ。

圧力鍋や、土鍋、普通のお鍋、うまくやれば蓋つきのフライパンでも炊ける。

で、その人のチャンネル動画を2~3見ると、「ミニマリスト」というタイトルをやたら使っているけど見てみると、たいしたことない。だけど、そこそこ再生数は増えていたりする。

 

「ミニマリスト」をうたった動画は少なくない。だけど、言葉が一人歩きしているというか、一つのファッションとか、イカシタ暮らしのスタイルとして「スタイル」「形」という感じがするの。

一時期「ノマド」という言葉も流行ったけど、それもそんな感じ。時代とともに出来た働き方で、取りたてるほどじゃないけど、一つのイカシタ暮らし、働き方のスタイル。という感じ。私もノマド系だったとは思う。でもそれはテクノロジーや利便性などの時代変化の中で自然とできた形でしかない。

人々は「新しい」気がするもの、が好きだし、いち早くそれに乗り、発信すると「かっこいい」と思っているのか。ださい。

とにかく、二番煎じや「イカしてる気がして」後から追うのはださい。

とはいえ、それが「流行」というものなのだとは思う。

 

私は物が少ない暮らしは楽だと感じてる。ミニマリストっぽい感じもするがそうじゃない。

いろいろな物を持っていると思う。

実は無駄なものも多いかもだけど、「私にとって必要な物」はがっつし持っている。

 

石鹸づくり。アロマ用品。仕事関連。コーヒー・紅茶関連。パソコン関連。音楽関連。キッチン用品。最近は植木もだな。

一人暮らしの割に家もそこそこ広い(50㎡位)。仕事関連の物も結構あるので、仕方ない。

だけど、むやみやたらには物を持たないように気を付けてる。

時々、物と自分とで対話する。

「自分にとって必要か」

こんまりさん的に言えば「ときめくか」とかも大事なポイントかも。

 

代用できるものは、代用してガチャガチャしないで、「自分にとって都合のいい」「自分にとって心地のいい」暮らしが出来る様に工夫もしている。

「無駄だったなぁ」と思うものも色々ある。それを見ると、時々また自問自答が始まったりするw。

 

それでも、「自分にとって都合よく」生活が出来る、そこそこすっきりした空間を作れていると思う。

「ものを減らす事」「ミニマリストを目指す事」がいい事ではないと思うの。

それは、今の時代のちょっとした流行を追っているようにも感じる。

 

「ものを減らす事」「ミニマリストを目指す事」より、「自分らしい暮らし」をする事の方が私はイカしてると思う。

 

「自分らしさ」って。

その人にとって大事な物や必要なものが解って、はじめて出来るスタイルだと思うの。

 

淋しさや不安がある人は、物を持ちたがるかもしれない。

頭や心がちょっとごちゃごちゃしている人は、家の中もごちゃごちゃしているかもしれない。

 

友達付き合いも似ている気がする。

淋しさや不安がある人は、「友達」のような人達をたくさん持ちたがるのかもしれない。

頭や心がごちゃごちゃしていると、人間関係もごちゃごちゃしているかもしれない。

 

数年前から、友達を作らないというか、むやみに増やしたり、友達になったりしないようにしてる。

今いる友達、過去からの友達、すでにいる人たちを大切にしたいとか思ってる。けど、一人勝手が好き過ぎなのでそういった友達にすら滅多に連絡をしない。けど、心ではとても大事なんだよ。

顔と名前とキャラクターが把握できている人たち。それ以上増えると、抱えすぎると混乱する。私はね。

 

物も似ている気がするの。

今あるもの、すでに持っているものを大事にする。何を持っているのか自分で把握できる程度のものがいい気がするの。抱えすぎるとごちゃごちゃするし、活用も出来ないし、「その物」への感謝も余り湧かないかも。

 

沢山の物があると、便利だったりするけど、色々ありすぎるとごちゃごちゃしてかえって不便だったりする。

友達も、沢山いても、表面的には楽しそうだったり、寂しさを紛らわせたり、便利だったり(人も利用しあってるの多いと思う)、商売に有利だったり。だけど、色々ゴチャゴチャいると人間関係やお付き合いが面倒、だよね。

 

「ミニマルに暮らす」を追う事は必要ないと思うけど、自分にとって必要な物と不要な物、大切な人たちと、そうでもない人たち。欲張らず、整理してシンプルに暮らす。そんな事がいいなと思えてくる、年齢でもあると思うの、私たち(クリスタライズのお客さまの多くは40~50代の女性です)。

 

「自分らしさ」って、テレビやネットの中の情報からは見つからない。彼らが勧めるものに乗っかっても、せいぜい二番煎じや「スタイルを追う人」になる。そういえば、「流行」って、「流して行く」「流されて行く」って書くね。そういう人たちはあまり「自分」がないのかもだね。

「自分らしさ」って、「自分の中」だけに答えがあるのだと思う。

人と比べなくていい「自分らしい暮らし」は心地よくて生きやすいと思うんだ。

===

写真はさ。また、お花が増えちゃったのよ。青いの。私この色好きすぎてうっかり近所のホームセンターで購入した。

まさか、自分が、お花いじる暮らしをするとは、思ってもなかった。でもやってみると、お花育てるのって結構難しいわね。

シクラメンはつぼみがまだまだいっぱいあるので頑張れると思うわ(∩´∀`)∩