アラフィフの現実。

いやぁ、色々ですよ。ね。

私の腱鞘炎。ご注文の際にお見舞いメッセが幾つか。←いつも備考欄に色々なメッセありがとうございます(*^▽^*)

その方も、腕とか痛めたそうな、アラフィフ。

こんな事は、私だけに起こっているんじゃないんだな、というアラフィフの現実。

 

最近、今までにも増して引きこもって暮らすのが楽しい。どこかに行きたくないかと言うと、あまり行きたくないのです。今はコロナの事もあり、海外渡航は難しいし、家にずっといても罪悪感は全くなく、今の私にとっては悪くない時代です。

え!せいなさん、そんな事に罪悪感持っていたのですか!

「これでいいのだろうか」と、いつも、どんな状況でも結構考えてしまいます。世の中では、社交や人付き合い、活動的な事が良いとされている感じもあるので、「これでいいのだろうか」は、この数か月、一年くらいかな、よく自問自答です。

 

あまりどこかに行きたくないというのは、まぁ、社交が面倒になっちゃったの。もあるけど、体力的にも時々、きつい、よね?

お酒は、45年前に完全に止めました。

お酒止めると、社交や「お付き合い」が凄く減りました。今も糖質はちょっと控えているので、外食も減りました。

それらは残念と言えば、残念ですが、今までよくもまぁあんなに暴飲暴食できる体を両親がくれたなぁ、有難いなぁと思う日々です。

でもね、両親がくれたこの体。彼らの遺伝的な病気の傾向ももらっている訳で、お酒を止めたのはそろそろそれが危ないと感じたからです。

 

先日の腱鞘炎。

たったあれだけしかピアノ弾いてないのに。あんな事になるなんて。で、頂いたアラフィフのお客様のメッセを見ながら、これはアラフィフの現実で、体は確実に、着実に老化し、劣化していく。若い頃、40代ですら、思いもしなかった事が起こるんだと。

だからこそ、残りのある程度色んな事が出来る体な間の人生の時期を大切にしたいと思いました。今ピアノを弾いているのは、そういう事。

 

発声練習も続けているけど。やっぱり驚きとか、ショックの連続です。

「こ、こ、こんな事になるのか!」と。

あと、何年歌えるのか解りません。←ほんと。

人は、当たり前だったと思っていた事が当たり前じゃなくなった時、当たり前じゃないと知った時に、色んなことを大切にしたり、今までのそれが当たり前で別にたいして感謝もしてなかった事に感謝してしまうのかもです。

今、なんとかやれば、まだ数年は何とか歌えるんじゃないかと。まぁ結構丈夫な声帯と、ちょっと大きめの頭と顔(←ここに共鳴させる)をくれた両親に感謝ですね。

声帯も老化とか劣化するらしく、それも微妙に実感しているアラフィフのわたくし、でございます。

 

クリスタライズのお客さまの多くは40代、50代。

45歳位までは、なんか気のせいかな、と感じていた体の老化。まだまだ色んな事に挑戦できた。←私は踊りとか始めたり、キューバ行ったり。今考えたら、かなりハードな事やってたなぁと思いまする。

体力とかは人それぞれ違うから一概には言えないけど、45歳位は、登り最後のチャンスだと思って悔いの無いように生きてみてください。

私の50歳、からは。下りと言うと、残念な感じに聞こえるかもだけど、山を下りながら今までやってきた事、大切な事を整理しながら、着実に来ている加齢、自分と歩んでいくのかなと感じています。

そういう50代が来るかもなことを40代の人たちは知っててね。悔いの無い40代を生きてよ。

いろいろやれなかった感が残ってしまった50代の人は。うーーーー。残念。だけど、無理しない程度に、周りに踊らされないように、自分をもって、大切な事を絞って、本当に大切だと思う事に時間と体力を使ってください。かな。

60代の景色はまだわかりません、よね。きっと今の私には思いもしなかった現実が色々あるんでしょう。

だからこそ、今見える現実の中で、悔いの無い50代を生きたいと思います。

 

===

今日の写真は、団地の一室でひとり歌うオバサンです。カラーは怖いので白黒です。でも白黒だと違う意味で怖いな