アロマと感情解放屋なのに、そういうブログが少ないクリスタライズ(*^-^*)
そういう記事を期待してくださっている方には申し訳ないm(__)m。
今日はそういう事をちらっと書こう(^^)/
感情解放がある程度できてからも、色んな段階があるんだけど、色々経ると、色んな事がどうでもよくなるんです。
悪い意味じゃないよ。
自分にとって不要なものを削る事が出来る。
限られた人生の時間を、今生を如何に自分らしく生きるか。
「如何に自分らしく生きるか」
これは、色んな段階があって、感情解放がある程度できて、自分の軸を取り戻せたら「自分」を軸にした能動的な生き方になる。この「能動的」な生き方がすごく大事なの。
多くの人は受身であったり、誰かの期待に応えようとして生きていたり、自分自身を抑圧したり、自分以外の誰かのエネルギーに影響されて、影響されることで生きている。
そういう人たちの多くは、自分がやりたかった事ややってみたかった事に飛び込む勇気が無かったりする。自分がやりたい事すらわからない人もいると思う。
やりたい事、やりたかった事、やってみたかった事を実際に行動に移したりして「経験」をすると、プロセスで色んな事に気づいたり、出会いがあったりでそこから広がっていく。「これは違ったな」とか気づいたりもする。
それは、行動して、経験しないと解らないんだと思う。
12週間(16週間になる事もあり)感情解放コースは自分の軸に気づき、自分の軸の基礎を構築する事。
軸にたどり着くまでに、色々な汚れ(感情)があって邪魔をする。ある程度掃除をして(感情解放)気付く事が出来たら、自分の軸を自分の中に在るものとして受け入れる。そこはその人の中の基礎の部分の構築。
そこまで行けば、一歩一歩、自分を感じながら、自分の軸を基に生きる事が始まる。
感情解放コースが終わってはじめはよちよち歩き。不安もあると思う。だけど、それを何年も続けると自分の中に自分がいる事が当たり前になる。
そして、その自分は徐々に成長をするの。
スピリチュアル系の人たちを見ていて、幼稚な人多いなとよく思う。
誰かに、自分が何者か、自分の魂は、自分の使命は、と知りたがる。教えて「もらおう」とする。お金を払う場合は答えを「買おう」とするのだと思う。
自分の事だよ。スピリチュアル系のヒーラーとかにそれが解るの?そういう仕事をしている人の8~9割の人は解ってないよ。もし解っていたとしても答えを貰っただけでは何も解決しない。それを解決させるには自分で色んな事を考え、経験して一歩一歩成長するしかないんだと思う。
そのプロセスを踏まないで、解ったつもりになっていると俗によくいる妙な頭でっかちと言うか・・・そういう人が気持ち悪いスピな人になるんじゃないかな。
スピ系ビジネスのの多くは依存させたり、お花畑やキラキラな現実逃避をさせる。「させる」というより依存や現実逃避が「したい」人たちがそういう所に集まっていくんだと思う。それはクリスタライズが目指している方向(能動的な生き方)とは逆だと思う。
自分の魂はこうだとか、ああだとか、波動が高いとか、低いとか、使命がどうだとか。酷いのになれば自分はインディゴだから生き難いとか、前世でこうだったからとか、マジ酷いのになれば自分は宇宙人の前世が多くて地球人初めてだとか、妙な理由付けとかする。頭おかしい様な、幼稚な事を言う。
でも、そうでも言わないと、思わないと自分の人生や現実を受け止められないのだろうとは思う。
誰かに導いてもらいたい。
誰かに自分の生を認めてもらいたい。
自分が生まれた事が間違いじゃないと思いたいのかもしれない。
自分が特別だと思いたいとかもあるかも。
とはいえ、需要と供給があっているのでそれはそれでいいのだろう。
「人生を自分の思い通りに」みたいなスピ系もよくある。引き寄せ系とか。
それはそれでいいと思うけど、「自分の思い通り」自分が欲しいと思ったものがその人の(魂)本当に欲しいものなのか。それが解っている人は極めて少ないと思う。
案外欲しくなかったものや状況がその人にとって考える機会になったり、いい経験になったり。気付かなかった事、考えもしなかった事が起きたりする。で、実際に欲しくなかった状況、考えもしなかった事がいい意味でその人の人生の場所になったりするかもしれない。
私にとってのアロマはまさにそれだと思う。全くアロマに興味もなかったのに、もう10年以上生業にしている。私にとっては感情解放の作業をするのに欠かせないツールになった。
人生は思い通りにはいかない。
思い通りに行かないから、思ってもなかった事が起こる。自分で想像しない、出来ない事が起こる。
そして、それが「経験」となる。
思い通りになる人生なんて、所詮自分が思う事(想像できる事)や思う出来る事の延長でしかない。狭い世界観だったりする。
人はコントロールをしたいと思ってしまう生き物かもしれない。コントロールできる事、解っている事の中に居ると安心感があるかもしれない。
だけど、人生なんて思い通りに行かないし、色んな事があるから色んな事を考えて、色んな事が経験できる。そして視野が広がり、経験値があがる。
そうやって、大人になっていく。人として成熟していく・・・のかもしれない。
私なんて思い通りにならないだらけの人生でした。
でもね、振り返ると思い通りにならない人生で良かったって思ってる。
5年前、10年前、20年前に自分が思っていた、欲しかったものや状況が手に入っていれば、私は幸せだったかというと、全く違う。
その時に思っていた事は、その時の私の知っている範囲、想像できる範囲の幸せであって、今の私にとっては無くてもいいものだったり、無くてよかったものだったりする。思い通り、自分の願望通りに「ならなくて良かった」という事も少なくない。
5年前、10年前、20年前には解らない。
まぁ、多少は成長したり、人として熟したのかも。次の段階は腐るのか。上手く干し柿とか切り干し大根みたいになりたいです。いや、熟成されたワインとかがいいね(*‘∀‘)
きっと、スピ系の人たちが宇宙とか言っているものや、天使や守護霊、神様は解っていて、その手の中でみんな自分のこの生を自分の(魂)の為、何かの目的のために生きているんじゃないかと。だからある程度は宇宙とか神に委ねておけばいいんじゃないかとも思う。
なるようになる。今までもなるようになって来たし、これからも、まぁ、なるようになるんだろうなと。未来は何が起きるか解らないし、何かが起きた時に解決能力がある程度身についていれば、委ねやすい。未来を知りたがったり、自分が何者かを知りたがる人たちって、本当は不安だったり、怖かったりするのかも。安易や興味本位もあるかもね。
私にはスピ系の人たちって、幼稚だったり、馬鹿っぽかったり、妙に変に超エゴイスティックにも感じる。だけど、自分たちのそういうのに気づかず、愛とか、光とか、誰かを波動が低いとか、上から目線で言う。
多分だけど、そういう人たちはコンプレックスが強くて、解決能力が乏しいのかもしれない。色んな失敗をして、自分でしっかり考えて、経験をして、解決能力というのは身につくのだと思う。
感情の掃除をして、本当の自分を感じる。その作業では自分の中のコンプレックスとも向き合っていく。
自分の軸の構築するお手伝い。私が出来る事はお手伝いでしかないのよ。だって軸はその人自身の中にしかないからね。
スピ系にはまってしまう人たちの中にはそういう事を求めている人もいるのかもしれないけど、それもやっぱり色んな「経験」をして、ほとほと懲りて、「違う」と気づいたら納得出来たらウチのコースを申し込むのかもしれない。けど、懲りが足りなかったら、まだスピ系に夢や幻想、希望を持っていたら、そちらに愛と光を感じていたら、コースのお金は無駄になるかも。だからスピ系にはまった人、ハマっている人は、本当に、ほとほと懲りてから申し込んでください。
スピ関連、占い、自己啓発系等々に200~300万円使ったらそこそこ懲りるかもなのですが、1000万円使ったという人もよく聞きます。スピ系にほとほと懲りて、結局自分と向かい合う以外にないと覚悟が決まったら準備OKです。
感情解放コースは出来れば、40代のうちに、遅くとも55歳位までに滑り込んで下さい。歳をとると今までの生き方を変えることも難しくなるし(12週じゃ足りなくて16週になる人も多い)、経験をして塗り替えていく時間が少ない。また反対に、若いとまだ親も元気だったりで、大人になる事が難しいの。大人になる覚悟が出来きってない。一番いいのは40~45歳くらいです。
自分の軸で生きる事を始めて、色んなことを経験して、その人なりに色々納得したら要らないものを削ぐことが出来る気がするの。今生の生きられる時間、ある程度元気に色んな事が出来る時間はとても限られる事に気づくと、大切な事以外、色んな事がどうでもよくなる。
そうすると、自分にとって大切なものと向き合う時間や余裕がもてるんじゃないかと。で、年相応の、ある程度成熟してきた感じでの「自分らしい生き方」を考えるのかもしれない。
ちょっと、感情解放の事書きましたが、感情解放コースの受付は10月位までお休みです。私は私の人生をフィックス中です。
====
写真は、今日のベランダの薬味たちの様子です。
大葉、パセリ、葉ねぎ。