今年の始めに、やりたくない事と、やりたい事、欲しい事を書き出したでしょ。

3日間くらいかけて、「本当に、それだけか!?」と何度も自問自答をして書いたの。

「健康」「音楽」「自由」

あとね、「美味しいものが食べられる健康な日々を過ごしている」と書いてた。

更年期以降、体調悪かったでしょ。で、私の場合は、そこから一気に運動不足になって、あっちこっちに支障が出てきたのは、運動不足も大きな要因だと解りました。

2年くらい前からだっけか、糖質制限をして糖質を減らすようにしてたの。

糖質を殆どカットすると、私の場合はきつかったし、何食べたらいいか、食生活が本当に困る。

それで糖質をお昼だけ摂るようにしてたの。

体調はだいぶ良くなったけど、全く痩せないで太るばかり。

今年の始めに、書いたでしょ。

そこから、エクササイズとかするようになったの。

でも、なんか、今までと体の感じが違って、筋肉痛とかないで怠いだけ。筋力も全くつかない。これはなんかおかしいと思って、ストレッチをしてみたの。ゆっくり、ゆっくり、呼吸をしながらのストレッチね。

今はいろんな動画やサイトで、体の仕組みを説明している人もいるからそういうのを参考にしてる。

私は、若い頃から、ストレスが溜まるとお腹が張ったりするの。背中とか凝るでしょ、そこを自分でマッサージするとげっぷが出るの。

今回、ストレッチやマッサージをしていると、やっぱり、ゲップが出るんだ。嫌だけど、げぷげぷ、やっていると、少しずつ体が緩んでくるの。

体が緩んでくると、私の場合は鼻水とか痰みたいなのも出てくるの。これは15年くらい前にDVDで毎日ヨガをしていた時に、風邪じゃないけど風邪みたいなひどい感じで、鼻とか耳が詰まって、1~2週間続いて、すっきりしたのを覚えてる。

今回はそこまでスパッとならないが、地味に、ちょっとずつ鼻水とか痰のような物が出てくるの。お水もしっかり摂るようにしてる。

そうすると、朝、鼻が詰まってそういうのが出てきたりするし、尿とかからもデトックスしているんだと思うんだ。

そういう事を、この2~3週間やってる。
体調は徐々に良くなってきて、体もちょっと柔軟になって、筋肉の可動域も増えたみたいで、歩いたり、エクササイズしたり、徐々に筋力がついてきている気がする。

加齢と、運動不足の相乗効果で、老廃物とか、ぱんぱんに溜まっていたんじゃないかと。

で、体重が少しずつ減りだしたの。

もしかしたら、老廃物溜まっていたら、痩せないし、雪ダルマ式にどんどん太るんじゃないかと。

食べ物も気を付けてる。

とにかく、タンパク質はしっかり摂るの。

糖質、炭水化物も体を作るのに必要らしいので、摂りすぎない程度にちゃんととる。

特にエクササイズの前後とかはタンパク質と糖質を摂るようにしてる。

あと、脂質。油ね。わかる範囲でトランス脂肪酸を使った食品やお菓子を買わないようにしてる。アロマをしながら、キャリアオイルとか色々使うでしょ。そうするとオイルってすごいとよく思うんだ。だから、食べるオイルも考えて選んだほうがいいんじゃないかと。

オイルは、オリーブオイルを使う。オメガ6。あまり高熱で調理しないとか、出来た料理の上にエキストラバージンオリーブオイルをかけたり。多分火を通さない方が成分がいいと思うんだ。

オリーブオイルはオレイン酸で、オメガ9のリノール酸系の油は気を付けなくても、市販の料理の多くがこれなので、どっかこっかで摂るらしい。

あと、オメガ3。
亜麻仁油とかクルミにあるオイル。あと、青魚にも。

夜、近所のスーパーに行ったら、青魚の刺身が半額になってたら買ってる。あと、パスタソースにサバの水煮を入れたり。ニンニクとドライトマトを入れると結構うまい。サバの水煮の臭いがイマイチ食べたくないときもあるでしょ、アンチョビ入れたりも美味しい。

パスタは、乾燥で40g位にして、ソースをたっぷりにするの。ソースというより、具だね。

で、出来たパスタの上にエキストラバージンオリーブオイルをたっぷりかける。

うちパスタはすごく色々バリエーションがあるので、私は全く飽きないの。とにかくドライトマトは美味い。せっせこ、乾燥させてる。

以前はパスタは120~150g食べたかったけど、今は40gでいけるようになった。とにかく、具の中にパスタがあると言う感じにしてるわ。

シフォンケーキも焼いてるでしょ。

シフォンケーキは、卵が多くて小麦粉が少な目なの。小麦を半分にして、半分は大豆粉を入れて、甘さ控えめで、ラカントという血糖値を上げない甘味料ときび糖と半分ずつにするの。ヘルシオのお任せで簡単に焼けるんだ。

これは、優れモノで、タンパク質、糖質、脂質を摂ることが出来る、でしょ。小腹がすいたときや、とりあえず栄養を体に入れたい時に、冷凍庫からカットしてるシフォンケーキを出すのよ。

私チーズケーキが大好物でしょ、最近はチーズケーキも焼いてる。

チーズケーキは粉が少ないケーキ。薄力粉の代わりに、大豆粉いれてる。クリームチーズ、生クリーム、たっっっぷりの太りそうなケーキ。これもスライスして冷凍。1~2日に1個食べる。ヘルシオのウォーターオーブンで焼いてる。

これに、冷凍のベリーをレンジでチンしただけのソースを乗せると、かなりイケます。うまい。
近くに業務スーパーがあるので、いろんな材料がすぐ手に入ります。

今回の引越しで、関東からヘルツだっけかの違いで電子レンジが持ってこれなくて、中古の電子レンジ、1000ワット以上の出力となると、オーブンレンジという選択肢になる、で、小さいヘルシオを探してたけど、タイミングよく予算前後でいいコンディションのものが出ないから、仕方なく大きなヘルシオにしたの。16000円くらいだった。こんな大きなものどうしようと気が重かったけど(マジデカいし、重い。自分で動かせないし、台に乗らないと天板入れられない)、これが、大大正解だったのは除菌機能があって、アロマで使うものとかを除菌できるのよ。

あと、鶏むね肉が安売りの時に、1キロくらい買ってきて、鶏ハムにするの。朝起きたり、小腹がすいたり、運動の後とか、タンパク質を摂ったほうがいいかもな時に、つまむの。5~6日で食べきります。

とにかくよく食べてる。
エクササイズといってもそんなにハードな事はしてない。

で、体重が2週間で1.5キロ落ちてた。

食べるものと、体に溜まっている老廃物みたいなのを運動とかでケアしてみると、もしかして、変な太り方ってしないんじゃないかと、最近思う。で、食べずに痩せることがどんなに体に悪い事、栄養が足りずに、筋力が落ちて不健康になっていく。それを過去に続けていた自分、また、痩せるために食べないという事が、体に悪いけど、それが過去の常識でもあった事、怖いことだと思いました。

そういえば、日本の女の子って、痩せてる子多いけど、貧相なのは、そういう事だったのかもしれません。

とにかく、筋力が落ちてる感じで、筋肉が欲しいのでタンパク質をいっぱい取ってる。でもさ、こんなにタンパク質を食べるのは、食費がかさむ。贅沢な食事だと思う。私が健康になりたい、元気になりたいために、こんなに、こんなに、動物の命を頂く。

油=太る。という刷り込みがすごくあるけど、油の種類がすごく問題なんじゃないかという気もする。手軽に食べれる油を含んだ食べ物は、太るのかもしれない。

ご飯は、今は玄米で、20年使ってるフィスラーの圧力なべで炊くと、すごくおいしいの。

パン屋やスーパーでパンのラベルの後ろを見ると、だいたい、ショートニングとかマーガリンが使われてるでしょ。安くて美味しく作れるんだろうね。高級食パンとかいって売ってるパンも後ろを見るとマーガリンと書かれてる。それでも、ほんの、ほんの、時々、パンを買って食べると、やっぱ、パン、美味い。

で、やっぱりパンも食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。と思い。メルカリで中古のホームベーカリーを買いました。

初代は、結婚してた時に旦那の実家にあった初代のナショナルだっけかのHBだった。
2代目は、安いけど評判のいいMK製。
で、今回、3代目は、中古のパナソニックにしてみた。3500円だったわ(今日の写真)

近日中に、まず、基本のフランスパンを焼いてみようと思います。糖質制限をしているし、1人なので、1斤焼くとしばらくあるかもなので、ゆっくりです。もちろん冷凍、するしかないね。

そのうち、ホームベーカリーで生パスタ(大豆粉入り)とかもやるかもですね。

年初に書いたように、美味しいものを食べれる健康が欲しいんです。食べる事、食べたい事、は、私にとっては人生の優先順位が高い事なんだと思います。だから、食べることをあきらめられずに、こんなに、手間暇かけて食べたいものを作ってしまうんだと思います。

食べることへの情熱。パッションっす。パッションは、受難があるから起こるんです(←そういう語源です)。

1~2日時間がある人は、やりたくない事と、やりたい事、欲しい事を、書き出して貼ってみてください。

簡単に書くんじゃなくて、「本当にそれか?」「本当にそれだけか?」と自問しながら書いてください。怠け者のわたしが、今、こんな事になっているので、効果あるかもしれません。

ピアノも引き続き、続いています。

このまま、順調に、徐々に体重が落ちると、いいね。

========
今日は自転車で地元野菜を買いに行ってきました(*^-^*)