パート行ってみてつくづく思ったことは、「時間は貴重な財産」だと。

時給と引き換えにわたしの人生の時間を「提供」している。やる事が大してなくって読書していたとしても、その時間は「拘束時間」で、自由ではなく、私の人生の時間を切り売りしている。る留守番事務員で、やる事はあまりなくて、楽してお金もらえる・・・んじゃなくて、人生の時間の無駄な気がした。

その仕事が、スキル身に着けスキルアップでしたり、学びや経験になったりする仕事もあるからそういう働き方が一概に悪い訳じゃないと思う。特に若い時は。

でもね、こんな歳になると、人生の残り時間がそんなにある訳じゃないと、理解する。
若い時は、将来とか未来とかとてつもなく未知で、時間の大切さなんてあまり解ってなかった。「暇」を持て余したり、寂しかったり。不安だったり。で、穴や時間を埋めるかのように、無駄に友達とつるんだり。時間や予定が埋まることが寂しさや不安を紛らわせてくれる。

この数年、体調悪かったでしょ。そうすると、ほんとに人生の残された時間、特に元気で好きなことが出来る時間は限られてるんだと気づかされた。

みんなご存じの通り、私は、資産とか、いいモノとか、何にも持ってない。

仕事も、小ぢんまり暮らせる程度しか稼がない。

キューバから戻ってきて、50歳を回ったころから、私がそう選択をしたんだとおもう。

自分の心地よさを求めたら自然とそうなって行ったというか。そういう暮らしを2年ちょっとやってみて、私はこれがとても気に入っているんだと思う。

管理するモノが少ないと時間が出来る。

管理するモノや、欲しいもの、社交が減ると、お金もあまりかからない。

今はとりあえず、「クリスタライズでオイルを買いたい」という人たちがぽつぽつ買ってくれて、小ぢんまり暮らせてる。

有難い事に、お客さまは地味にリピしてくれる。うち以外にもいろいろオイル屋はあるけど、うちのブレンドオイルは、多分、私にしか作れないとも思う。それを感じ取って、「クリスタライズでオイルを買いたい」と、自分で感じたり、思ったりした人が自分の意志で選択して、オイルを使ってくれる。

沢山作ったり、宣伝したり、広げようとすると時間とエネルギーがいる。

ブログは書き続けてるけど、オイルの宣伝ってあまりしない。

私にとっては、理想的な形の仕事が出来てるとつくづく思う。多くを欲しがらず、キラキラせず、小ぢんまりな暮らしでよければ、「で」ではなく、そんな暮らし「が」結構心地いい。「で」ってなんか妥協入ってる感じでしょ。

だから、私は、自分の時間が沢山持てる。

 

掃除や洗濯はとても気持ちがいい。

食べ物も自分で作るものもちょこちょこ増えてきて手間がかかる。今はシフォンケーキ、チーズケーキ、パンチェッタ(豚の塩漬け)、鶏ハム、コーヒー焙煎、ドライトマト。出来たものを買ってきたら早いんだけど、自分で作ると入っているものも解るし、安心で心と体にいい気がするし、材料費はそんなにかからない。かかるのは手間。

週一くらいで、自転車走らせて地元野菜を買いに行く。自動車があれば時短できるだろうけど、維持費や管理の手間を考えると、自転車で十分。

石鹸や基礎化粧品は自分で作る。保存料とか添加物とか入ってないから日持ちしないから作り置きが出来ない。自分で作ってみると、市販のものにどれほどの保存料とかよく解らないものが入っているのかと解る。だから面倒でも自分で作る。これも材料費はそんなにかからない。

何よりも私が大切にしているのは、考える時間を持つこと。これは「持つ」というより、暮らしの時間の中に隙間や空間(の時間)をあけておくの。

ふっと浮かんだ事や、気になることを、考える時間の枠を作っていて考えるという事は無理やりはめ込んでる感じで、自由に考えられないの。だから、時間の空間や隙間がたくさんないと考えをまとめられたり、掘りこんだり、その為の情報収集をしたり。そういう作業を気が向いたときにやっておくと、あるとき、ふっとしたときに、自分なりの答えが降ってきたりする。

私にはそういう時間がとても大切だから、収入とそういう時間を天秤にかけたら、自分の時間の方が大切だったのだと思う。

 

最近は、毎日エクササイズをしてる。とりあえず、今のところ続いている。これも結構時間が要る。ストレッチとエクササイズで1~3時間くらい使う。

今年の初めに、やりたくない事と、欲しいものを書き出したでしょ。

私が欲しいものは、好きなものが食べれて、音楽を楽しめる「健康」と、音楽と自由だったの。

音楽は、今までいい音楽を追っかけて浴びてきたと思う。新しいものを求めて外に出るというより、自分の中にあるものを整理してる段階の年齢に来ている気がする。

それでピアノを勉強してる。誰の為でもなく自分の為。

とりあえず、毎日練習、出来てる。1~3時間くらいかな。それも「時間」が大切で、ピアノの前に座って練習ができる健康と体力が要る。

座ってネットする時間を減らそうとしてる。これも私の体力を衰えさせた原因だと思う。

無駄にスマホを見るのも減らしてる。首や肩に良くない事だと、ストレッチして気づいた。

 

時間と健康。

もう、目に見えて、目減りするしかないであろう財産。それらが、こんなに大切なものだったのだと気づく。

それらが「財産」だと実感する人生の時期に入ってきたのだと思う。

 

あなたにとって何が大切か。

それは、他人や社会の価値観とは、多くの場合違うと思う。

すごく気になることがあったら、欲しいものややりたい事があったら、それをとことん求めてほしいし、やってほしいと思う。

それがただの俗的な「欲」であったとしても。

その「欲」を一旦満たさないと、気が済まないと、いろんなものが手放せない。

抑え込んだものはいつか爆発したり、大きなストレスになったり、後悔する、かもしれない。

承認欲求とか、お金とか。モノとか。愛されたいとか・・・。

どうしてそれが欲しかったのか。何がどうして満たされてなかったのか。どんなコンプレックスを持っているか。どうしてそういうコンプレックスを持ってしまったのか。そう気づき、向かい合う前に一旦それを手にしてみないと気づかないとか、気が済まないとか、人間ってあると思う。

まず、欲を満たすという事は、自分としっかり向かい合い、受け入れ、乗り越え、手放す作業の為に必要な事だと思う。それを、出来るだけ早いうちに、やっておいてほしい。

そうすると、その人にとって本当に大切な事が解って、人生の後半で実感する「時間と健康という目減りしていく財産」をより大切に使えるのかもしれない。

もしかしたら、人生の後半にやっと、自分の欲を満たすために奮闘を始める人もいるかもしれない。それもいいと思う。やらないより、経験しようと、挑戦しないよりいいと思う。でもね、年取ってやるのは、厳しかったり、見苦しかったり、体力的に無理だったりするものもあるから、出来るだけ早めに、若いうちにやったほうがいい、と思う。

若いって、それだけで財産だし、いろんな事が許されたり、大目に見てもらえたりするからね。

 

きゃー!私、もうすぐ52歳だわ~。

どんどん目減りしていく財産。

 

==========

今日の写真は、この前買ったマッサージ器具。←健康にお金をかける。ばぁさん、になってきました。

これでブルブル~とやると、筋膜が緩んでストレッチがしやすくなるんです。