発熱してしまい、3日間寝込んでいました。

前日に家でマークアンソニーかけて、肩とか胸とか腰とか動かして踊りまくったからかもです。かなり激しくやったので、今まで滞ってたとことかが流れたりで、デトックスみたいなのだとは思う。この時期に発熱するとヒヤッとしました。

マークアンソニーってこんな人ね。ジェニファー・ロペスの元夫。

こんな風に言われたり思われたら、ラテンの女(特に中年以降)はたまらんだろうな、と言う感じの歌詞が多いです。時々笑えますが、それを含めて私のマークアンソニーの楽しみなんです。

38.5度の発熱の状況にありながらも、食べることが諦められない私は、ちょっと具合がよくなると起き上がって、せっせこ常備食を作ります。

先日買った、中古のホームベーカリー。材料突っ込んでフランスパンを焼いてみました。ホームベーカリーは材料を突っ込めば焼いてくれます。

色々調べると、モルトシロップか、モルトパウダーを入れたら美味しくなるとあったので、先週楽天で入手しておきました。

頭ちょっとぼーっとしていたので、適当にやってしまい、ちょっとイースト菌を入れすぎて膨らみ過ぎた感じでした。

6時間半かかりました。フランスパンは時間がかかるんです。

今回パナソニックにしたでしょ。今までのホームベーカリーに比べると驚くほどに静かで、隣の部屋で寝ていても全く気になりませんでした。

食べてみると、まぁ、こんなもんか、と言う感じでした。特別美味しいと言う感じではありませんでした。

やっぱり、小麦とかが業務スーパーのだし、フランスパン用の粉使わないといけないのかなぁと。ちょっと落ち込んでしまいました。

とりあえず、冷めてから、ブロックにして、冷凍しました。

で、翌日も解凍して食べてみたのですが、感動はしませんね。

今朝も食べてみました。解凍して、魚焼きグリルでトーストしました。

「え?美味いじゃん」ちょっと感動しました。

で、お昼は、冷凍ブロックのパンをサンドイッチ出来るサイズに切り(冷凍していると切りやすい)、トーストして、常備タンパク食の鶏むねのハムとサラダ菜を挟んでバルサミコ酢とエキストラバージンオリーブオイル、ピンクソルトとブラックペッパーをガリガリ。

結構、美味いんですよ。次回は、もうちびっとモルトパウダーを増やしてみようと思います。

昨日の夜もまだ、38度熱があったのですが、食べることが情熱なもんで。

ちなみに、昨日の日中は、コーヒー焙煎、シフォンケーキ、鶏ハムの下準備、化粧水を作りました。←常備食が無くなると、不安なもんで。

そういえば、最近焼いてるチーズケーキは、こんな風にして食べています。見た目きたないですが、結構美味いんです。

耐熱タッパに、業務スーパーで買ってきた冷凍のミックスベリーを入れて電子レンジでチンしただけのソースです。写真の上部にちびっと写っているのがチンする時につかう容器で、3回分くらい纏めてソースを作っておきます。このソース甘くないので、ケーキ自体をもうちょっと甘くしてもよさそうだと感じました。

お家が大好き過ぎる私。

今回の引越しで、どうしても、絶対に、作りたいものがありました。

キッチンの作業台です。

どうやったら、自分都合に合うカウンターを安価で作れるか、日夜考えました。

お得意のニトリのカラーボックスに、IKEAのキッチン用のワークトップを乗せることにしました。

棚に食品などを入れる場合、遮光するのに扉を付けるつもりでしたが、木箱にしました。多分、7000~8000円くらいで出来たんじゃないかな。このワークトップ配送不可で、レンタカーして福岡まで買いに行ったので経費を入れたら、もうちょっとかかってるね。で、階段で5階まで運ぶので労力はかなりかかってる。重かった。

この作業台、感動するほどに便利なんです。

一番上の段は、どうにも置き場が無さそうだったヘルシオの天板等を入れられるように少しずらしました。

反対側の棚には、グラスやティーカップなどを置いています。

右手にあるのが、千葉の時から使っているIKEAのステップツール。背が低い私は、これが無いとヘルシオを活用できません。

左手に見えますのが、今回このキッチン作業台でご飯を食べるため用の椅子ように新調したIKEAの3段のステップツールです。

真ん中にびろ~んとあるのは、先日Seriaで買ってきた100円のスマホホルダーです。ストレッチをやりだして、今更気づいたのですが、スマホを手で持って、下を向くのが体にとってとても悪いことだと気づきこれを置いています。

右奥手に見えるブルーの敷物は、あれは、トレーニングマットで、階下への防音も兼ねています。ゴム製で重たいので、敷きっぱなしにしています。おしゃれな敷物ではないんです。

このキッチン作業台。シンクとの距離はこんな感じです。

今日、ちょっといろいろ出てて散らかっています。

で、ヘルシオ君はこんな高いところにあるんです。

長々と書きましたが、何が言いたいのかというと。

私が、日夜、いろんなもの作ったりな暮らしになったのは、自分が作業しやすい高さの作業台があるからなんだと思います。URの古い団地でもアイデア次第でこんなに快適に暮らせます。

そのうち作るかもしれない、手打ちパスタも、この台の上で作るのだと思います。

キッチンが広くて使いやすいのは、生活、人生を変えます。

家が好き過ぎる白石でした。