最近、やっぱり、あまり書くことがない。

7月の始めにもそんな事を書いていた

記事を書いてもアップしなかったりする。

「下書き」を見ると、あの記事前後から結構書いています。

  • いい人、より、正直でいたい
  • それぞれの人生に、優劣はない、と思う。
  • スピリチュアルビジネスへの疑問|日本でもドリーン・バーチューは終わったようです。
  • 「許せない」んじゃなくて、解けなくて、手放せないだけ。
  • 日本は容易い
  • 誰かを「助ける」なんて出来ない。
  • 考えて、疑って、また考える。
  • 誰かの人生と自分の人生を交換できるとしたら
  • やたらと、批判や批評をする人たちってきっと幸せじゃないんだと思うんだ。
  • DaiGo君の差別発言炎上に思う事。
  • 自分の人生を受け入れる

アップしなかった理由は、上手く纏まらなかったり、自分の考えを書くことがいい事とか正しい事でもなく、偉そうに言えることは殆どない(けど、うっかり偉そうになっているかもしれない)。

私が自分の考えや知識のようなものを伝えなくても、そういう本や記事は色々あったりする。また、書くことの難しさ、伝えたい事(ポイント)は伝わりにくい(それぞれが自分のバイアスで読む)、その事によって捉え方はいくつにもなる。難しいし、危険だとも思うんだ。

以前はそういう事をしてたけど、影響を「与える」「受ける」より、自分で「感じ」「考える」。そうあって欲しい。そう思うようになった。

リスクがあってもやっていたのは、そういう性格(リスク好き)もあるけど、そうやることである程度注目も得られると思う。注目されないと、誰の目も止めることが出来ないと、商売にならないとも思う。個人事業主って自分が商品なんだとも思うんだ。

情報が無茶苦茶溢れてる今、情報や情報としての誰かの人生もどんどん消費されていく。

消費されたい人、承認されたい人もいっぱいいるとは思う。だけど、そういう所からは降りたいというか。それほどそういう事(承認とか)を(今は)望んでないから、欲求の強さも違う。

この数年、いろんなもの、感情とか、削げ落ちてくれたのか。年齢的に、それはそれでいい事なんじゃないかとも思います。

 

 

DaiGoさん、炎上しましたね。

沢山の人が批判したり、ご意見を言ったり、それをまた大手が記事にしたㇼ。

他人の事なんて、どうでもいいと思うんだ。

そんな事を批判したり、自分が正しいと思って意見をしたり、それをネタに商売したり(記事)。そういうのってさもしいとも思う。けど、そういう人たちは自分の問題に向かい合わずに、他人の問題に目を向ける。他人の「悪」に目を向ける事で、自分を「正」にするというか。

DaiGoさんは、歪んでると思うよ。いろいろ、いじめとか、理不尽と思うようなことがあって、見返してやる感も否めない。でも、あまり考えずに、持ち上げて、彼を成り上がらせた人たち(ファン?)。動画を見て収益につなげてあげたり、お金を払ったりして彼を商品として消費しているんだと思う。

DaiGoさんも、影響力を与えて、そこで稼いでいるのであれば、自分がパブリックな存在になっている事を理解して商売しないといけないのかもしれません。昔の芸能人はプロダクションなどがそういうのを管理していたのだろう。

彼のような、もしくはもっと過激な発言をしている人たちはネット上に沢山、沢山いると思う。彼らは注目度も低いから、余ほど、種火が広がらないと炎上もしない。そういう人たちを取り上げても、商売にもならない。

それより、自分自身の問題と向かい合って、自分の中にある歪に気づいて、心の縺れを解いていく事にエネルギーを使った方が、私はいいとは思う。そうしていると、他人を攻撃することは減ると思う。

そんな事を言っている私こそ、まぁまぁ攻撃的な人だったかもだね。でもさ、(年のせいか)いろんな事が解ってくると、それぞれにいろんな事情があり、そんなこんあ、あんな、ずるかったり、かっこつけたり、厭らしかったり、もあり。いい人だと思っていた人は、いい人になりたくて頑張っていただけだったり、衣を着ているだけだったり。そういう人たちに疲れてしまったのもあるけど、私もまぁまぁそういう人だったのかもしれません。

そういう人たちと居ると、自分のそういう部分が出てしまう事があります。自分を「いい人」と思いこんでたり、がんばって「いい人」をやっている人の前では自分もいい人でなくてはいけなかったりします。

こぢんまり暮らしていると、そういう人たちとあまり関わらなくてよくなりました。無理も減りました。

小ぢんまり暮らせると、それはそれで、いいもんだなぁと、最近思います。

部屋を片付けて、床を拭いて、適度な運動する。何を(作って)食べて、何を読んで。「血圧大丈夫かな」「体重減らないな」とかぼやきながらw。

時々自分を向き合い、「これでいいのか?」と、対話する。

他人の問題(に無責任に関わる)より、自分の問題解決が大事な気がします。

人に承認されたり、見返したり、する必要がないと、こぢんまり暮らせます。

===

写真はちびっと虹。