最近、ブログの更新が少なくなりました。

書くことがあまり無いんです・・・。
伝えたい事、伝えておきたい事、は少なくなったというか、私が書かなくても、世界中もしくは、日本中の誰かが、過去、現在にすでに書いていたりする。特に心理学や宗教、哲学といったものは、歴史と時代の流れの中でたくさんの人(偉人とかも)が考え、伝えて来た事も情報をたどれば、すでに同じような事を疑問に思い、考えている。

私が気づいたこととかは既に誰かが気づいていて、すでに書かれている。哲学も宗教も何千年も前から「人間」を考えている。そして、そういう情報を見つけやすくなった。

人間て、何千年経っても大きな変化や進歩はなく、同じような事を考え、悩み、ぐるぐるしている。

私も自分の中や、世界(のいくつかの国)もぐるぐる。

自分という一番近いモノ(軸)と、物理的に自分じゃないものや地理的に「自分(の軸)」から出来るだけ離れたモノ。

結局、私は私であり、外は外。誰とも、何もと、融合はせず・・・というより、出来なかったようだ。

私に限らず、本当はみんなそうなんじゃないかと思ったりもする。

近年は「インフルエンサー」というのがいる。

Infuluence:影響

影響を与える人たち。影響力のある人たちがインフルエンサーなんだろう。

影響を与えられる人たちが多いから、影響を与える事はビジネス(お金)になる。

いかに他者に影響を与えるか。

そのポジションにつけるか。

そんな事を競っているようにも感じてしまう、昨今。

情報を流す事がビジネスで、アクセスをのばす事を競う。大きなメディアも、小さなメディアも、とても小さなメディア(個人ブログや動画)も。

情報が流れる、流せる情報の量がすごく増えたので、情報も、情報や話題になれそうな人も、話題になることが必要なタレントや芸能人も、みんなただの消費対象でしかないような気がしてならない。とはいえ、消費されないと、お金につながりにくい。

音楽も、サブスクリプションになって、消費されるものになったと実感する。
2500円のレコードを何度も何度も聴いていた昔。
好きな曲(歌)を何度も何度も抱きしめるように聴いていた。そんな楽しみ方、嗜み方ではなくなった気がする。

影響を与える人(そういうポジション)になれたとしても、それは何とも儚い、もしくは消費させられるものを生み出し続ける力がないと大変だと思う。

で、影響を受けやすい人。自分に軸がない人、自分のアイデンティティが自分の中であいまいな人は、格好の餌食というか。でも、そういう人たちは、影響を受けたいのだとも思う。

私のいう事を鵜呑みにしてくれて、自分であまり考えないでいてくれた方が、上手くやれば商売になるんだとは思う。でもそういうの、好きじゃない。

私のいう事とかも、鵜呑みにするな。
自分で考えろ。

10年以上そういう事を言い続けている。

自分自身と真摯に向き合い、自分自身と(で)歩む。影響される事より、そのことの方が大事な気がする。

今の私が勝手にそういう「気がする」だけで、それは正解じゃない。

結局、人間の生や性に「正解」はなく、善も悪もなく、それぞれの魂が、自分自身と出来るだけ真摯に向き合い、歩めた分だけ、スピで俗によく言う「魂の学び」とか、ステップアップにつながるんじゃないか、とか。それぞれの魂が学ぶこと、学びたい事は、それぞれ違うんだという気がする。誰とも比べられないし、比べてしまうとどんどん自分の軸からずれていく気がする。

影響を「与える」「受ける」より、自分で「感じ」「考える」。そうあって欲しい。

「そうあって欲しい」というのは、私の主観であり、私の勝手でしかない。

でも、ウチの店「クリスタライズ」は、私の主観と私の勝手が確立できてないと、成り立たないとも思う。

お客さまやブログを読んでいる人たちが、私に影響をされないで、自分で感じて、自分で考える方向に向くか。そういう事をいろいろ考える日々の中で、最近はブログの更新がすごく減ったんだ。

ま。ぼつぼつ書いていくよ。

今、こうやって、時代の変化の中で、立ち止まっている私も、私。

流れに乗らず(乗れず)、立ち止まれる「私」が、わたし的に好きだったりもする。

=================
今日の写真は、ベランダのラベンダーというかラバンディン
ラバンディンは「香りが良く耐寒性の高いイングリッシュラベンダー(L. angustifolia)と、耐熱性が高いスパイクラベンダー(L.latifolia)との交配でうまれたハイブリッド種のラベンダー」(Wiki)。日本の気候でも育つのよ。