色々試行錯誤中のYouTube。
ブログを読んでみる事にしてみました。

誰かに何かを相談するとき、相談している人は何を求めているのだろう・・・

そんな事をふと考える。

労せずして、得したり、上手くやりたいのではないかとか、思ったりする。

そんな事をふと考えた私も、昔は誰かに相談をすることがよくあった。

それで、いい答えが得られただろうか。

私の考えや、やろうとしていた事が、正しい、事だとしても、そうじゃない事だとしても、犯罪や法に触れる事じゃなければ、私がやろうとしている事へ背中を押してくれればいいのかもしれない。

失敗するかもしれない。

いやぁ、正直に言って、多くの人も人生の中で8割は失敗なんじゃないかと思う。でも、その失敗が「経験」になって、生きる筋力になる。

失敗をしたくないからと行動をしない人も多い。そういう人たちは失敗も少ないだろうけど「経験」も少ない人生になる気がする。

今はとても便利な時代になって、ネットを使えば、いろんな事が調べられる。法に触れるか触れないかとかも。

だから、「ちょっと」程度に詳しい人に訊くのなら、自分で調べたほうが良いとも思う。

その人(相談相手)が、自分よりとても経験豊富で知識も豊富な人だとしても、そう見えたとしても、50歳過ぎて思うのは、余ほどの人じゃない限り、殆どみんな、たいしたことはない。そういう人たちのアドバイスは聞かない方がましな事も多いと思う。

20代とかその辺りなら、そういう人たちのアドバイスを聞いて、やってみるのもいいと思う。

若いうちは、そういう事(他人からのアドバイスで痛い目に遭う)すら経験をして、失敗をして、良く考えて、学ぶというか。そうやって大人になっていくんじゃないかと。

よく解らないで、他人のアドバイスを聞いて、やって、失敗をしたときは、きつい。

怒りたいが、怒れない。(逆切れする人もいるだろうが)

結局、人の言葉を鵜呑みにした自分の甘さ。そこを見つめるしかない。

 

自己啓発も、スピも、得したり、上手くやりたい人たちが集まってしまう気がする。

そういう人たちに向けて宣伝しているのかもしれない。

需要と供給はあっているのだろう。

で、得したり、上手くやれる「人生」はないと気づいたら、そこから離れられるのかもしれない。

だけど、それまでに、何百万円も使う人が多い。千万円の人もいた。

それは無駄なのか。と考えると、それも「経験」なんだと思う。

 

そういえば、昔、スピ系の人たちとつるんでいた頃に出会った女性に、「どうして○○さんのいう事を鵜呑みにして信じるの?」と訊くと、「だって考えなくていいから楽でしょ」と。

これは、私にとっては衝撃的な驚きだった。が、その後そういう「考えなくて済む事」を、意識的にか、無意識にか、選んでいる人たちに沢山出会う。

自己啓発やスピにはそういう人が多い事に徐々に気づく。

自分ですごく考えているんだ、と、強く思いこんでいる人もいるだろうが、自分以外の信じられる何かや誰かを探している人たち。

自分で考えず、自分より信じられる何かや誰かからのアドバイスや言葉を求める。

何のためにそうするのか。

労せずして、得したり、上手くやりたいのかもしれない。だけど、自分で調べ、考え、選んでやってみたほうが自分で考える力がついていく。失敗した時も、自分で納得がいく。

その方が達成感とか充実感があるし、人生、味気があって、楽しい気がする。