明けましておめでとうございます。
と書きたいんだけど、元旦には石川県で地震、続いて羽田空港での事故。3日は私の故郷の小倉の街で大きな火事がありました。その夜は東京の山手線内で女性が殺傷事件を。
おめでとう、という言葉を言うのを憚ってしまうようなお正月でした。
それぞれが、それぞれの人生を、一歩一歩歩いて行ける年でありますように。
私は、なんか、バタバタしていました。この家、やる事がいっぱいなので、相変わらずです。
ABEMA tv の「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」が、1月3日までの無料配信だと気づき、3日の日はほぼ1日中ABEMA を見ていました。東出昌大さんの生き方がなんか魅力的と言うか。ちょっと共感するところが多く、よーくよく見てみたかったんです。
素敵ですね❤
生きる力がありますよね💖
番組ではアフリカを横断するのですが、昔前の夫とやっていたインドや東南アジアの貧乏旅と似たようなもので、いろいろ思う事がありました。今の暮らしやキューバでの暮らしもそうですが、あえて、「不便」を経験する事で、今ある物や環境の多くは全く以て「当たり前」ではないと知る事が出来、「当たり前」が「有り難い」に代わっていく。
ボタン一つではどうしようもなく、頭と体を使って、不便や問題を解決していく。
解決出来たら、乗り越えられたら、生きる力をまたひとつ身につけられたような。私はそういうのが好きみたいです。
今日のお昼は、お庭のブロッコリーの葉を入れたトマトパスタ。
ブロッコリーの葉っぱって食べれるのかしら???と、ずっと気になっていたんです。ましてやうちは無肥料、無農薬。とはいえ、なかなか固そうな葉っぱです。
イタリア野菜でカーボロネッロというのがあります。黒キャベツとか言うらしい。ケールと同じ種類らしい。で、真冬も育つらしい。で、私イタリア大好きでしょ(笑)、食べてみたいから育ててみたの。そしたら、硬くて不味いの。調べたら、しっかりゆでて使うらしい。で、しっかり茹でてトマトソースに入れたら美味しかったの。
その感じで、ブロッコリーの葉っぱも食べれるんじゃないかしら。と。
食べれました。
美味しかったです。
今回は、手作りパンチェッタ、ニンニク、鷹の爪、冷凍庫にぶち込んでたトマト水煮缶の残り、ブロッコリーと葉っぱ、たんぱく源に鶏むね肉。クリームチーズとオリーブオイルを乗せて。
こうやって、また一つ、食糧難が来ても、生きていく知恵と力を身に着けた感じで嬉しいのでした。
まだまだ、この古民家暮らしで学ぶことはいっぱいです。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって良き1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。