今グアテマラのアンティグアという町自体が世界遺産になっている町に来ています。
↑当たり前に書いてみた。
私は、まぁまぁ、元気です。
ニューヨーク⇒カンクン(メキシコ)の機内が死ぬほど寒く、
ほぼ、8時ちょうどの~♪
フライトで、寝ずにパッキング、朝4時ごろに家を出たので、おば的に体力も限界だったのでしょう。
2泊のカンクンの間に、声がガラガラヘビになり、グアテマラについたころには、美声の私が、「翼の折れたエンジェル」位しか歌えない声なっていました。
それから、夜になると、咳き込むようになり、
これは、気管支炎かもっ。
という事で、オイルを塗りぬり。
念のために、旅行者保険のアシスタンスにも連絡を入れ、万が一に備えておりますが。
とりあえず、ラベンダーとトリプルシールドをカプセルに入れて何度か飲んだら咳はヘリました。
今回使ったオイルは、
塗り塗りが、DNAシールドという、販売されてないブレンドオイル。
オレンジ・フランキンセンス・ローズマリー・レモングラス・クローブ・ジんジャーです。
アロマシールドの社長が自分様にブレンドした、年を取ったらDNAの何かが縮むらしくそれをのばすというか。あと、血液がドロドロしたりしないように、というオイルだそうです。
旅先で、新しい刺激がいっぱいです!
という旅ではなく、
なんでグアテマラに来たかというと、
アメリカ経由で入った場合、カナダ、メキシコ、カリブ諸国は90日しか滞在が出来ない、一旦そのエリアから出なくてはいけない、という事をチケットを買った後に知り、慌てて、カンクンからどこか安く飛べるところを探したら、グアテマラシティが往復、格安の32000円であったんです。
それで、グアテマラに行く事に決めたの。
で、グアテマラはスペイン語学校が多い場所で、私がオンラインで習っていた学校もグアテマラ。
じゃぁ、まぁ。
グアテマラで2~3週間ほど、スペイン語の勉強でもしましょうかな。という事にしたの。
いつも、行き当たりばったりだけど、ま、結果、いつもよいので、これも流れかな。と。
宿は、日本人のご主人とグアテマラ人の奥さまが経営するペンション田代っ。
私の毎日は、
午後に4時間スペイン語の学校に行き。
夕飯は、宿で400円位で作ってもらう日本食(ご飯おかわりOK)、を食べます。
家に帰ったら、旅人達と少し交流し、
仕事をしたり、宿題をしたり、キューピーダニーの事をやったり、ブログを書いたり。
必要なものをマーケットで探して買ったり。
洗濯バサミとか、朝食の食べ物とか。
至って何もエキサイティングさのない、普通の生活です。
が、勉強とか仕事もあるので、出来る限り、刺激を少なくしています。
勉強だけでも結構頭がつかれるの。←おば的に。
なので、日本人宿が刺激が少なくていい。
かなりいい。
世界遺産の町なのに、写真も殆どとっていません。
撮ってみたら、全然よくないの。
多分、自分の意識が街を見る余裕を持ってないんだと思う。
グアテマラって、どんな国?
ここは、もともとはマヤ民族が住んでて、スペインが植民地支配をしたのね。
その後はアメリカの搾取とか続いたんじゃないかな。
マヤ民族が植民地の際に労働とかになったので、アフリカからの奴隷は連れて来ていと思う。
なので、マヤ民族とか、それにヨーロッパが混ざった人たちが、グアテマラでは多くを占めています。
ちなみに、キューバは、原住民はみんないなくなったので、多くがヨーロッパの人とアフリカからの奴隷。
ラテンアメリカって一色単ではないんです。
とにかく、前を向いて、やることやって、がんばっています。