5月21日にキューバを発ち、メキシコのカンクンに3泊。昨日マイアミに入りました。
途中で、キューバ便りが止まってしまって、ごめんなさい。
ある家族のとてもプライベートな部分に触れて、自分の中で消化が全くできなかったの。こんな旅になるとは思ってなかったし、私に出来る事、私なりに頑張った。今はそれしか言えないんだ。
昔、テレビで、「ダーツの旅」とかいうのがあったよね。
この前ふと思ったんだけど、私の旅は、「ペンジュラムの旅」振り子の旅。
何時ごろ、どこに行くか。
何日くらい滞在するか。
どんなルートにするか。
この人に会うべきか。
ここで、変更していいか。
などなど、自分で流れや風を見ながら決める傍ら、自分で決める決断が出来ない時にいつも振り子で決める。思い起こせば、もう、4~5年、そんなふうにして旅をしている気がする。
今いるマイアミも、1週間で十分かと思っていたら、ペンジュラムが2週間というから、航空券などの価格をチェックしながら、17泊のマイアミ滞在になったの。今も何をここでするのかよく解ってないけど、ペンジュラムがそういうから、それでいいんだと思う。
多分、全身全霊で頑張ったキューバ。今は疲れ果ててる。
キューバを発つ前日、何度もペンジュラムに聞いた。
「ここで、今回、やり残したことはないか」
今、あの時点で、私に出来る事は、自分の中の優先順位をつけて、やった気がする。
その反面、疲れ果てて、きちんと挨拶できなかったり、ごめんね、という事も多くあったと思う。本当に、頭の中や体が疲れ果ててた。
今回のキューバでの事。
いつか、みなさんに報告できる時が来るのか。
約束は出来ないけど
とっても、深くて、温かくて、切ない体験をしました。