今大阪です。

ここでは、ゲストハウスに滞在しています。日本人は殆ど居ません。掃除の人は香港人です。衛生観念とか違いますね。

「ねぇ、床とかかなり汚いわ。日本で働くんだったらもうちょっときれいにしてよ!我慢できないからモップを貸してちょうだい!」

掃除の彼は別に謝る事も無く、「ねぇ、フランキー」と話しかけるとフレンドリーにいろいろ話してくる。掃除が出来ない事に悪気はないんだろうし、私の言葉もそんなに気にしてない様子。

アホなんだろうか?

いや、多分、私たちと感覚が違うんだろう。

 

最近は色々な国の人とやり取りをする。

アメリカ人やキューバ人はもちろん、イギリス人、ブルガリア人、・・・ソマリア人。

いろんな国の人が、それぞれの習慣や常識を持ってる。思いもよらない対応をされて、どうしたらいいんだろうかって解らない事もある。

 

それは、習慣の違いか。常識の違いか。お国柄か。宗教も考える。

 

日本人の中においても、価値観や考え方はこの30年で大きく変わったと感じる。

久しぶりのオイルトリートメントセッションの旅。セッションの前日はいつも、私に何が出来るんだろう、何をしてあげられるのだろう、とベッドの中で考えてます。

体を触ると、その人の性質や考える癖などが解ります。でも、解ったところでどうしてあげたらいいのか・・・。

40~50年をかけて身に付けた思考のパターン。多くの場合は家族との関係に鍵があります。でも、とてもセンシティブで複雑な事。ここを理解し、乗り越え、感情を解放し、「自分」のスタートを切る準備をするのが12週間のプログラム。

それと、すごく気になるのが、私たちが育った時代から大きく変わった価値観。
根底の部分は変わらなかったとしても、凄く変わったと思う。特にインターネットが普及してからは、色々な価値観がネット上に出てきて、自分にとってどの価値観を選ぶのか。

「選ぶ」という事は、自分で決めなくちゃいけない。

正解はないと思う。レールの様なものがあって、それに乗って生きてきて、それがほぼ正解(のよう)だった時代は終わったと思う。

「自分」が軸に無いと混乱しやすい時代だとも思う。

私も、3年後、5年後は世の中がどうなっているのか解らない。

何かあった時に、自分で考える能力と問題を解決する能力、何かがあった時にフレキシブルに対応し、乗り越えられる能力があったらいいんだろうとは思う。

自分の中に「軸」がとても重要だと思う。

余分なもの(感情のブロック)を整理し、手放し、その「軸」の元を掘り起こして、軸を強くしていってほしい。

便利だけど、面倒な時代になったのかもしれない。

子供たちが大人になる頃。
これから2~30年後。日本や世界はどうなってるんだろう。

世界がどうなろうが、知ったことではないが、私たちはこれからも生きて行かなくちゃいけないし、子供たちの世代は、大きく変わるであろう、入り混じった価値観や人種の中で、収入を得て生きてかなくちゃいけない。

日本人は長生きで、医療も進化し、これから寿命はもっと延びる。だからこれからも「自分」と長く歩まなくちゃいけない。さ。

さぁ、がんばろー。

何が言いたいのか解らない記事になっちまったが、私たち世代(40~50代)、特に女性は、まずは感情解放と軸の掘り起こしかなと思っています。

7~80%の人に、この時代特有の、日本の女性ならではの考え方や生き方のパターンがあると感じてる。それで今まではよかったけど、それでは生き難い時代になったんだと思う。

生き難かろうが、何だろうが、死ぬわけにはいかないので、どうせなら、感情を整理して、前を向いていきていこー(‘◇’)ゞ

(写真は大阪で感動したマグロの中落ち550円です)

久しぶりに日本の中で、日本を眺めていると、時代がどんどん変化して行ってるんだと実感しました。