夜中の3時過ぎ。
大きな揺れと共に、地震速報が鳴ったの。

うおおおおおおお!
揺れてるっ!
どん!どどん。。。どどどん。

今の滞在先はロフトがあって、北海道は日の出が早いから、無理してはしごのぼって、窓が無いロフトで寝てるんだけど、ロフトには何にもないから、倒れるものもないし、箱の中で揺さぶられてる感。

下の方で、なんかガチャ~とか言ってる。←大したことはなかった。破損無し。
けど、はしご怖いから、とりあえず箱の中(ロフト)で待機。

うわっ!電気消えた!
携帯充電残30%

Wifiも切れてるので、格安SIMのデータ通信でニュースのチェック。

ここはね、札幌市北区。
震度5強だったらしいわ。

暗いうちに、ちょっと近所を散歩。
暗いっ!
近所のブックオフの本じゃなくて、色々売っている店。
アイフォンの電気で照らしてみると、結構色々落ちてるっ!

うおおおお!
かなり揺れたんだ!

帰宅後、ツイッターで札幌関連の投稿をチェック。
液状化とか陥没とか比較的近くで起こってるらしいけど、地理感が無いから解らない。

明け方、二度寝。
余震あるけど、寝ないと、きついしさ。

昼前に起きてみると、まぁ、色々ちょこっと場所がずれてる。
PC、台から落ちてなくてよかった。

水とガス(プロパン)はいける。
バスタブに水を貯める。

友達からメールやメッセージが来ているけど、ネットの電波が不安定で返信が打てない。

冷蔵庫が効かないという事は、食べ物ヤバいから、朝から納豆と、卵と、大量の大根と鮭の煮物と、前の晩に炊いたご飯でたらふくになり、ミルクが腐るといけないので、氷が残っているうちに、アイスコーヒー作って、

お昼ごろ近所を散歩。

電気ないと静かだ。

スーパーの前では長蛇の列。
店の前で色々販売してるみたい。

二日目だけど、こんな感じで色々販売してた

買い物袋を持っている人たちは結構カップ麺とかお茶とか買ってる。
けど、私札幌に来てすぐ、ドン・キホーテ探して、カップ麺とインスタントラーメンを買いだめしてたの。
この前、友達の「ちび」の家に行った時に、お土産と言って、焼きそばのカップ麺とかお菓子とかくれたのね。

私カップ麺的に最強じゃん( `ー´)ノ
ついでに辛ラーメンもあるんですよ。

で、私、携帯用の浄水器を持ってるんです。

4年くらい前にニューヨークで買ったの。短期でシェアハウスとか居ると、冷蔵庫とかに大きなもの入れられないし、ニューヨークの水は私はお腹壊すしで買った物で、キューバで使うかなって思ったら、キューバの水は怖すぎて、煮沸してたのであまり使う事も無く、予備のフィルターもじゅうぶんにあったので、札幌ではこれを使ってたのね。

いざとなったら、風呂にためた水もこれで飲めるだろうし。
私ったら、最強(∩´∀`)∩

と、自画自賛。

あえて言えば、登山用のすごくいいヘッドライト。
「日本は停電しないからっ」と、ルイシートにあげちゃったのね。
去年のハリケーンイルマで大活躍したの。
これがあれば、更に激強だったかも。

そうそう、モバイル用のバッテリーは私のアイフォンを3回くらい充電できるっ!

もうちょっと先に行くと、
でぶぱんというコッペパン屋さんの前に列があって、よく見ると誰もお金払って無くて、パンを貰ってる。

私もとりあえず並んでみる。
パンくれるんじゃん!!!!

で、食べてみたら、

うまいじゃん!!!!
うおおおおおおおお(*’▽’)

そこからもうちょっと散歩すると、コンビニが営業していて、とりあえず行ってみると、色々未だあるじゃん!

で、こんな物見つけてね。

バナナチップス。

エクアドルのだった

「メーカー取り扱い終了の為」との事で、安かった。

うまいじゃん!!!!

日の入りは18時ごろという事で、その頃に冷蔵庫の物をいろいろ投入して辛ラーメンを作ったら。腹がはちきれそうになり、散歩。

でも、近所に友達もいないし、やる事ないじゃない。

家に帰ると真っ暗なので、車の多い交差点に1時間くらい座り込む。
けど飽きて、帰宅。

でも、暗いし、退屈だし、電波ないし。

最後のミルクでキューバンコーヒー入れてカップを持って、バス停のベンチでも行こうと。

私より若い男性(30歳)がいたので
「ここいいですか?いやぁ、電気ないと退屈でね~」
「僕もなんですよ」
「KINDLE読むにも電池もったいないし」
「僕もKINDLE派です。」

で、退屈で暇だから散歩でもしましょうという事で、彼は懐中電灯も持ってたしね。

20分くらい歩くと、電気ついてるの!

「きっともうすぐですよ!」と互いに励まし合う。

帰宅し、寝た。
そうして一日目が終了。

翌朝、願いを込めてブレーカーを上げるがまだだった。

まずは朝のコーヒー。

ミルク無くなったけど、実はキューバでジェシー姐さんからもらった粉のミルクがあったのさ。

ジェシーがくれたミルクと砂糖

冷蔵庫の肉とか野菜もやばいので、再度、いろいろ投入辛ラーメンを食べ、たらふくに。

腹ごなしに、近所を散歩。

で、
焼き鳥焼いてる人発見。

私は鱈腹だから食べれないけど、そこで1時間ちょっと油売り。

本当に暇なんですよ。電気ないと。

帰宅後、昼寝。

夕方起きて、散歩に行って帰ってきた。

冷凍してた食パンも食べなきゃだし、バターも溶けたし。
たっぷりバターとジャムやママレードをのせて、6枚切り3枚も食べて、たらふく。

散歩にでも行こうと玄関を開けると、

電気ついてる!!!!!

若い男の子がちょうど踊り場に居て、2人で嬉しそうに
「電気きましたね!!!!」
なんて話したら、お隣さんだったのね。

「短期滞在だけど、よろしくね」
「こちらこそです」

下の部屋の若い女性も、
「電気きませんね~」
「きましたよ!」
「スーパーやってましたか?」

私思うんです。
ちょっと不便なくらいの方がいいなと。

キューバは不便だったから、周りや近所と関わって暮らしてる。
電気や情報が無いと、周りに聞く。
だから、どんな人たちが近くに住んでるか普通に知ってる。

便利だと、1人、もしくは家族で完結してしまうの。
私は放っておいたら、1人で多くの事を完結してしまう。解らない事はネットに聞く。

出来るだけ他人様に迷惑をかけたくないと思うし、人付き合いってちょっと面倒だしね。

でも、それがいいのか悪いのか解らない。

頼り過ぎは嫌だけど、ちょっと不便なくらいの方が、いい気がするの。
「困った時はお互いさま」もだけど、コミュニケーションがある事は大事だと思うんだ。

空気が抜けると言うか。

ご近所さんもそうだし、やきとりの兄さんも、ありがと~ね。

つう訳で、私は、呑気に元気です。

持ってない。
失う物が無い。
壊れるものがない。
私は、呑気です。

まだ、電気が復旧していないエリアもあるので、一日も早くみんなが通常の暮らしに戻れますように。