この1週間くらい、石鹸でのシャンプーにハマっている私ですが、その前は家でひっそりリジュヴェンの使い方を色々試していました。

石鹸も手作りしていたり、なんだか美容マニアのように感じるかもしれませんが、全く違う。いっこ前のブログにもある様に、てきとーなシャンプー使っています。

化粧水は精製水にグリセリンを入れたすごくシンプルなものを8年くらい使っています。旅先では精製水が手に入らなくて、仕方ないのでミネラルウォーター使っていました。かなりテキトーです。

化粧水に入れる精油は、フランキンセンス、ローマンカモミールが常連で、かれこれ8年位いつもこれです。近年は時々ヘリクリサムやリジュヴェンを入れます。この前、お肌に良いとよく言われているローズマリーを入れてみたら、私はあまり好きじゃなくて数日で捨てました。

そんなずぼらな、テキトーな私ですが、リジュヴェンは手放せない。

で、お客さまからもリジュヴェンが素晴らしい☆彡とよく言われます。

先日、リジュヴェンの愛用者の方が遠くから遊びに来てくれて、ちょっと顔触ったら、気になったのでリジュヴェンやってあげたの。感動してた。というか、「どんな使い方してたのよ!ちゃんと会員サイトの記事?」と、怒った。

とはいえ、うちは雑貨屋なのでリジュヴェンをどう使うかは自己責任でお願いします。

で、私も自己責任で、色々試している。

 

この前、マッサージしながら、どうしても毛穴の中の汚れが気になって、1000円位で買ったのね、吸引するの。中国製。

一度やってみて、汚れ吸引できてないし、やり間違えると肌に良くないな、と、全くピンと来なくて、箱にしまって押し入れに入れたけど、この前、「顔のオイルマッサージ→ホットタオル→軽くお湯洗顔→弱で吸引」をすると、毛穴の中の皮脂汚れみたいなのがとろっと。時々やるには悪くないな、と感じました。

で、手作り石鹸で洗顔してしっかり流して、ブースターにオイルをつけて、手作り化粧水をしっかりつけたら、悪くない。←これからの季節、乾燥するからしっかり保湿しなくちゃね。

ちなみに、「ブースター」って最近知りました。洗顔後、化粧水の前につけるそうです。

あと、10年くらい前に買って、殆ど使いこなせてなかった「かっさ」。オイルマッサージの時に、これで顔や首、デコルテをすると、テキトーなんだけどなんか悪くないんですよ。

あと、塩素除去の目的で浄水器とシャワーヘッド買った。とりあえず洗顔はキッチンでやってみてる。

 

今更後悔しても仕方ない、ずぼら中年女は、ラテンの国にうつつを抜かし、紫外線に当たりまくり、シミも結構増えてるので、美容の事は全く語りたくないんですが、今、石鹸の事やシャンプーの成分とか、色々調べてるけど、精油やキャリアオイルで使う植物油ってやっぱりいいものだと実感しています。すごく贅沢な事だと気づきました。

特に石鹸の事では、手作り石鹸がどんなに贅沢なものだったか、思い知りました。使いだすと手放せないかもです。←わたしはそうだった。

苛性ソーダを使うので、こんな感じでちょっと大変ですが。

で、シャンプーの成分を調べていた時に、ジョンマスターズオーガニックスが気になって、調べてたの。NY発で、シャンプーはすごくいいと聞いていたの。結構高級で日本ではデパートとかで見る。

2年くらい前に成分の偽装があったという記事を多く見つけた。この記事の表が解りやすかった。

で、その表を見ると、全く自然派オーガニックじゃない。コンディショナーにはシリコン成分も入ってる。指通りをよくしたりするのは難しいんだろうな、とも感じた。

健康も美容も、何が良くって、何が良くないのか、全くわからない。時代によって、言っている事が違う。

シャンプーも、子供の頃のエメロンとか、シャワランとか、洗い心地悪かったよね。シリコン入りのシャンプーは、多分30年くらい前にブームになったんじゃないかな。きしむ髪を触りながら、美容師にとってはシリコンは扱いやすい髪にしてくれたんじゃないかとも思う。

石鹸でのシャンプーがいいのか、悪いのか、よく解らない。

解らないから、ちょっとやってみるのも面白いかなとも思ってる。

髪の毛がボロボロになったら、ばっさり切ればいい。