そもそも何で石鹸で洗髪をしてみようか、という事になったのは、家に手作り石鹸が余分にあったから。

と、

パラグアイで会った友達の石鹸で洗っている娘たちの髪の毛がきれいだったから。

風でぼさってて良い写真がないんだけど、これがその子たちね。中学生と高校生。

今、オイルの事や髪の毛や肌の事を色々調べているんだけど、

中国のホンヤオ族という髪の毛の長い少数民族がいるらしい。

ここの女性たちは米のとぎ汁を発酵させたもので洗髪をするらしい。髪の毛にすごく良くて、キューティクルもきれいになるんだと。

はっ!としたの。

パラグアイの友人の家では、米のとぎ汁を発酵させてお風呂に入れてたの。

ホンヤオ族を調べてて、この動画の若い子の髪の毛。12分位から。あの子たちの髪の毛、まさにこんな感じの毛だったの。

 

その子たちの髪の毛は、学校の顕微鏡で見ると、パーフェクトなキューティクルだったんだと。学校でのあだ名は「キューティクルパーフェクト」。

 

パラグアイのその村では、水はすごく良かった。←うちもシャワーヘッド変えたw。

彼女たちは石鹸で洗い、庭にある柑橘のみを取ってきてリンスにしてた。

それが、彼女たちの髪の毛の艶や腰の秘訣というより、米のとぎ汁を発酵させたものじゃないかと・・・。

今更。

 

湯シャンや石鹸シャンプーをしている人たちは私の周りには少なくない。だけど、彼女たちの様な艶や腰ではないんだよ。

あの写真じゃ解らないけど、彼女たちの髪の毛は「生きてる」って感じだった。スピの人の言葉で言うと、「波動が高い」とかかもw。

 

石鹸で洗う事がいい事なのか、今もまだ解らない。

石鹸にも種類があると思う。

あまり良くない石鹸というか、刺激が強くて保湿効果のない(グリセリンを抜いている)ような石鹸で洗うのは良くはないと感じています。

それだったらシャンプーの方がいいんじゃないかと。で、シャンプーにも色々ある。

まだもうしばらく様子をみてみようと思う。

 

米のとぎ汁を発酵させるか・・・。

うち、米殆ど食べないんだよ。とぎ汁ないんです。

で、色々調べて、米ぬかを発酵させたらどうかとか、酒粕だったらどうだろうとか。

どうするか。考える。

ま、とにかく、リジュヴェン液は必須アイテム。