10年前。エッセンシャルオイルを使い始めてすぐの頃。やたらと垢が出るようになりました。

サイト内を検索をしたら、2009年9月にぽそっと書いてるからヤングリヴィングの会員になって1~2カ月後だと思います。

ヤングリヴィング精油日記#17 【アカがポロポロ】

それからも、今までも、垢がよく出るとは思っていました。特にオイルを塗ったところがしばらくするとよく出るので、「なんでだろー、なんでだろー。」とは思っていましたが、追及しないまま。まぁ、自分が汚いのか、洗いが甘いのかかなぁ、程度に考えていました。

最近、髪の毛の事をきっけかえに肌の事も調べるようになり、もしや、と思い、「垢 肌 ターンオーバー」と調べると。

「肌のターンオーバーは、約6週間のサイクルで起きています。
表皮の一番奥にある基底層から新しい皮膚細胞がつくられ(生成)、それが上へ上へと押し上げられて、肌の表面に出てきます(成長)。やがて、それが垢や古い角質として剥がれ落ちて(排出)、新しい細胞と入れ替わっていきます。この繰り返しが肌のターンオーバーのしくみです。」(ハイチオールのサイトより)

という事で、もしかしたら、エッセンシャルオイルを使う事で新しい細胞が作られて、肌の古い細胞が垢となってターンオーバーしていたのかもと。

 

気になってはいたんです。顔を洗っても垢がぽろぽろ出てきたり。

腕や脚も垢がポロポロ。

洗いが甘いのか、洗いが下手なのか。と。

お風呂に入ってこすると湯船も垢だらけになるので(結構面白がってやってた←一人暮らしの特権)、ほーんとうに自分の汚さにうんざりしていました。

でも、垢がポロポロ出る事はお肌がちゃんとターンオーバーしているという事みたいです。

 

10年放置していた疑問でした。今更ですが、解決しました。