この7年間くらい、一年に一度デジタルパーマをかけます。

この数週間、石鹸洗髪の奮闘でキチガイみたいに髪の毛を洗いまくったので髪の毛にかなり負担をかけていたんじゃないかと気になっていました。

一応、美容師さんにも今の髪への過酷な扱いの説明をしてデジパに挑みました。

挑む。と言うほどでは無いかもですが、時々、髪の毛がひどい事になるんです。多分、パーマ液と技術者の腕の問題だと思うのですが、すごく傷んだり、上手くかからなかったり。

今日行った美容室は、全国チェーンのお店で九州に住所を置いていた時に行っていた美容室です。料金も手ごろ(本当に手ごろ)で、ここのパーマ液は問題なかったのでこの5年間くらいはここを使っています。千葉の柏にも店舗があるのでパーマが得意そうなスタイリストを選んで指名しました。

去年10月はこれです(九州)。

ここから一年でこうなり。

今日、こうなりました。今日はサングラスじゃなくて、老眼鏡。スマホを見る時はすっと下ろします。

毛の状態は悪くないそうです。

マイリジュヴェン液を持参し、パーマの後髪を乾かすときにはを髪につけてもらいました。よくわからないワックスとか塗られたくないですし、そんじょそこらのヘアオイルよりリジュヴェン液の方がいい気がしてるんですよ。気のせいか、ただの無知かもしれませんがね。

髪の毛傷んでないのでしっかりきれいにかかり艶つるです。安心しました。

2~3日髪の毛は洗わずにパーマを安定させて、4~5日は石鹸での洗髪を控えてノンシリコンシャンプー+リジュヴェン液で。その後、また石鹸で+ノンシリコンシャンプーでの洗髪にしようと思います。


今回突然パーマをかける事になったのですが、ホットペッパービューティーから3000円の期間限定ポイントが来たんです。

柏のカルディの周年セールの日に合わせて美容室の予約をしたんです。コーヒー半額ですから買い溜めです。これは真空パックにして冷凍しました。

カレー食べました。おいしかったので写真撮りました。ので、食べかけです。

桃の木の櫛(ダイソー)を紙やすりでけずって(ニスを取る)リジュヴェン液に漬け込んでみています。

本当は、柘植の櫛を椿油につけるんだそうです。