腱鞘炎の腕はまだちと痛い。

ピアノの練習は無理できない。

「出来ない」となると、やりたくなる。

「ダメ」だと言われると、やりたくなる。

仕方ないから、発声練習でもやろうかと。始めたらとりあえず4日続いた。

 

歌を歌っていたと言っても、歌ってないと声出ない。

内側の筋肉を「歌える状態」に調整する必要はあるの。

私は必要性が無いと調整運動(発声練習)をやらない。基本怠け者です。

最後にやっていたのは、ハポネソンのレコーディングの時。

 

ダンサーが何年も踊って無かったら、まずは踊る為の体に戻すために準備が必要だと思うの。走る人も。歌って体が楽器だから、頭に蓄積された知識だけではいう事を聞かない。

で、歌う必要が無いとか、歌いたい事が無いとなると発声練習とか地道に毎日やらない。

 

久しぶりにやると驚くほどに声が出なかった。

今は、空気を流す練習。声は空気と声帯の振動だから、空気が流せないと始まらない。

 

あとね、ずっと空き家だった上階に人が入ったの。

この団地、すごく気に入ってるんだけど、上下の音が結構きついの。凄く響くのよ。防音が入って無いの(工事の人に訊いた)。古くて安いから仕方ないね。←マジ安い。

スリッパとか、引き戸、椅子、歩き方とか色々気にかけてる。階下のご夫婦は私がえらく静からしくて「上のおねえちゃん家に居るかしら・・・どこか旅行行ってるのかしら」と言っているらしい。←そういって貰えるとほっとする。

上の方とも色々コミュニケーション取りながら音対策をしている。ティーンエイジャーの娘さんなのかな、歩く音がすごいのよ。私愛用の防音スリッパもお勧めしたの。音は1/3位になったんだけど、それでも結構イライラしてしまう。多分歩き方なんだと思う。今夏休みだしね。

発声練習の音は、上に行く音。団地で発声練習は超近所迷惑だと思っていたけど、自分が音を出せば、お互い様的だし、気兼ねしなくていいかもだし、イライラが減少するかなと。

騒音問題を逆手に取ってみたというか。利用してみたというか。

腱鞘炎と騒音問題。

怪我の功名というか、ね。なんとか発声練習を再開させる事が出来ました。

 

習慣化できるか。

 

=====

今日の写真は、今年新調した扇風機。

扇風機も進化してるんですね。寝る時にエアコンつけてこの扇風機を緩く回してると体がだるくならないのよ。プラズマクラスターがいいとか。

緩く回していると音は全く気にならない。

去年拾って来て、修理した扇風機があるから無駄使いかなぁとか悩んだけど、いやぁ、マジで、買ってよかった。

2台あると、他の部屋で使うのにいちいちコンセント抜いて動かさないくてよくもなったしいろいろ重宝しています。

キューバなんぞに住んでみると、この扇風機とかすごくいいお品なんだけど、世の中はかなり進歩しているんだね。

まじで殺人的な暑さだね。

ご自愛くださいませ。