世の中の8割は詐欺のようなものなんじゃないかという、悶々としたメルマガを1月に出しました。

法律や基準内でやっているので詐欺ではないんです。でも、こちらが「知らない」からおかしな事でも丸め込まれること、私にもあります。

先日友達と話しながら、結局何を食べたらいいんだろうね、という話になりました。

今年に入って、油脂に気を付けたり、パン焼いたり、お菓子作ったり、ベーコンの代わりにパンチェッタ作ったりして、外で売っている加工食品をあまり食べないようにしてるでしょ。とりあえず血圧が、とても正常値になって、体重もちょっと減った。

原料の時点で農薬使っていたりとか、餌に何を使ってるかとかもあるかもだけど、そこまで凝ると、食費も上がるし、より不便になる。外で何か食べようと思うと、あれ嫌、これ嫌とかなるので今でも十分不便。

毒ではないけど、良くないものが多いんだと思う。でも、安くて美味しいもの、保存しやすいもの、手軽なもの、を私たち消費者が求めているから、そういうものが市場にあふれるんだとは思う。だから誰が悪いという訳でもないと思うんだ。

私の両親は私が生まれた年に「門司健康食品センター」という商店を始めたの。なんでおばちゃんたち(お客さん)、スーパーで手軽で安いものを買わずにわざわざうちの店で買うんだろうと思っていたけど、最近口紅を取り扱う事がきっかけになって、子供の頃の事をよく思い出したり、考えたりするんだけどおばちゃんたち(お客さん)はいろんなこと解っていたから、うちの店のものを買ってきたんだ、と。「門司健康食品センター」の話は、改めて書くね。(健康食品から化粧品|私たちを育ててくれた両親の「商売」)

 

で、本題の「世の中の8割の人は、あまり深く考えない、んだと思う」。

私が考えることが大好きで、納得するまで悶々として、いちいち、ぐじぐじ、色々考えてしまうでしょ。だからか、よく考える友人とかがぽつぽついる。みんなじゃなくて、ぽつぽつ。で、そういう人は、自分の頭であまり考えないで流されたりする人たちの事が理解できないと時々こぼす。

私もよくこぼしてたし、イライラしてたり、人間不信になったりしてた。

自分の頭で考える人と考えない人の違いは・・・・。精神的に自立しているか、依存的か、と言う感じがする。

自分の中に軸があるか、外に軸があるか。

で、自分の頭で考える、というのは、段階があって、経験と情報によって、一歩一歩変わっていく。成長していくと言う感じ。だから、自分の頭で考える人のいう事が「正しい」訳ではない。気を付けたほうがいいのは、自分の頭で考える人は、自分に軸があるでしょ、そうすると、自分の外に軸がある人、依存的な人、流される人は、その人の言うの事が正しいとかでなくても、その人の方が自分より正しい気がしたり、流されるかも。

で、この前ふと思ったの。

うちには、テレビが15年くらいないのね。よくよく考えたら、テレビってスポンサーがついて番組制作して、途中にいっぱいCM流してるでしょ。あれって広告ボックスだよなと。で、広告ボックスが流す何らかのバイアスのかかったニュースを見て知ったつもりになったりする。今はインターネットに多くの人が流れたでしょ、そうすると、こんどはインターネットが最大の広告媒体になってて、これも、怖いなぁと、最近ほんと思うんだ。

で、ある友達に言ったの。

「あれ、広告ボックスだぜ。なに喜んで、テレビとか買うんだろうね」と。

彼女は、目から鱗だったようで、「確かに・・・」と。

インターネットに多くの人が流れたとしても、テレビはテレビでまだ健在。影響力はある。で、インターネットに多くの人が流れることで、インターネット上の情報の質は良くないのも多くなったので、便利なようで、怪しい。で、変な記事がバズったり。Yahooニュースで取り上げられたり。

で、このYahooニュースも毎日、毎日、チェックしてみると、いろんな事が見えてくる。

いかにも話題になっているような事として取り上げてるけど、調べてみるとたいして話題になってないものとかも多い。

Yahooニュースを見ていると、世の中の人たちの、何というか、流れとか、求めているかもな情報とか、知らない有名人とか知ったり。知らない有名人知るのも、移り行く世の中を見てると言う感じ。

ニュース配信する側はアクセスが上がりそうなネタを探して、仕事として死活問題というか、がんばってるんだとは思う。で、テレビだと視聴者、ネットだと閲覧者、が好むような記事を選ぶんだと思うのね。マジョリティが好むもの。

だから、良い情報を提供するというのではなく、閲覧者や視聴者が好むものを提供しようとしているんだと思うのね。

で、そういう、次元低いと感じるネタが多いのは、そういうものを好む、求める人たちが多いからだと思うんだ。そういうものが成り立ってるのは、マジョリティになるであろう、8割くらいの人は深く物事を自分の頭で考えないからなんじゃないか、とか、私は思うんです。

でもね、私みたいに、色々考えるのも、面倒な人と思われることは少なくない。

 

このブログを始めて、10年以上になる。

その時代、自分の経験値、段階、で、私のいう事や書くことも違ってきてると思う。で、どれも正しいわけではなく、私がその時に考えた事、感じた事、悩んだことを書いてきた。

その中で一貫して言い続けてしまっていることは、「人のいう事を鵜吞みにするな。私のいう事も鵜呑みにするな」

ひどいのになると、私が言ったことを、あたかも自分の言葉のようにその人のブログで書いていたりもする。

その人は、必ずしも悪気がある訳じゃなく、どっかで、自分の言葉のように感じてしまって自分の言葉のように書いてしまうのかもしれない。悪意というか、利用して自分の言葉のように書く人もいる。

最初のころは、ほんとに驚いたり、あきれたり、腹が立っていたけど、世の中の8割の人はあまり深く考えなかったりなんだと思うと、解ると、私が書いたことを自分の言葉のように書いている人や、その文言を鵜呑みにしてしまう人たちにも、あまり腹も立たなくなった。

 

エッセンシャルオイルが細胞の中の記憶に作用して感情解放を促すというようなワークを、ヤング系とかで時々見かけるが、これ、私がオリジナルよ。それまでは、波動が高いオイルと言われているヤングリヴィングのオイルでネガティブな感情が浮かび上がってきたら、自分はネガティブでやばいかもとかで、誰も言えなかったみたいで、私がそういう事を書き始めたら、「実は・・・」と、いろんなヤングユーザーから個別メッセージをもらう事があった。

ヤングのオイルを使い始めて、どうして、そんな事を書いていたかというと、私がそう感じたから。で、これはなんでだろうと、無茶苦茶考えたから。

「私がそう感じた」それを元に、「私が考える」。

 

あなたはどう感じた?あなたはどう考える?

私がクリスタライズで伝えていきたい事。育てていきたいのは、それなんだ。

まずはそのスタート地点に行くのに感情解放が必要なんだ。感情解放のコースでは、見えなくなった「自分」を感情を解放しながら掘り起こす。自分の弱さや狡さと向き合う事になるから、この作業はみんなかなりきついらしい。で、小さな核、結晶を見つけ出す。それは、ほんとに、きれいなんだ。嘘がなく、私の眼にはキラッと映るんだ。

自分自身をクリスタライズ(具現化、結晶化)させてく。出来た結晶はいろんな経験をしていくうちに時間をかけて大きな結晶になり、その人のしっかりした核となって、流されない、人に育っていくんだと思う。

 

本題に戻るが、

世の中の8割の人は、あまり深く考えない、んだと思う。

日本人は特にそんな気がする。

で、自分で考えてるつもりが、依存的だったり、偏りが激しくなってしまってる人もいたりする。偏りが激しくなるというのは、狭い視野、その人の経験値がイマイチ浅いけど、その経験値と視野で自分の角度から見た正しさや正義を訴えると言う感じかな。

でも、それも段階なんだと思うんだ。解かったつもりになってしまいがちな20代とかみたいなもん。

そこから、またいろんな失敗とか経験して、考える力とかが育まれていくんだと思うんだ。


今日の写真は、この前ダイソーで見つけた、指のトレーニング機。

指の力がないので、ピアノが進まないんです。

ほんと、写真撮らないひとなもんで。もっと、アロマ屋らしい写真撮らなきゃだね