石鹸洗髪を始めて1年半くらいになりました。厳密には、1年と4か月くらいかな。

今日は、「母の口紅」の色見本とか為にちゃんと化粧をしたので髪の毛用にも動画と写真を撮りました(*^-^*)

まずは動画で。

髪の毛ふさふさで、しっかりしています。

今はこんな感じでやっています。

  1. 洗髪前にリジュヴェンプラスキャリアオイルで薄めたもので頭皮をマッサージ。血行よくする。
  2. 手作り石鹸で洗髪(洗浄力が強いものと、マイルドなのを使い分けています)
  3. しっかり流し、石鹸のアルカリ性でキューティクルがしっかり開いている時にリジュヴェンプラスを3~4滴髪の毛に。髪の毛に栄養を。
  4. この間に体とか洗う。
  5. 洗面器にクエン酸湯を作って髪の毛を泳がせてリンス。Phを整えます。
  6. しっかり流します。ここ大事です。残るとべたっとします。

最初の2~3か月はベトベト地獄でした。

いろいろ試して、石鹸洗髪の後にノンシリコンシャンプーで洗うと楽になりました。10か月目くらいにノンシリコンシャンプーを使わないくてもよくなりました。

挫折しかけて、もうやめようと思い、洗髪用に作った洗浄力強めの石鹸をキッチンで消費していたら、キッチンの中性洗剤と石鹸では落ちる汚れや性質が違う事に気づきました。石鹸の汚れ落ちのすばらしさに気づいたんです。でも油汚れが強すぎると、べたつくの。

そこから、石鹸の性質と汚れ落ちをよく考えて、石鹸洗髪をあきらめずにやりました。

10か月目くらいで楽になったのですが、本当にいい調子になったのは1年を過ぎてからです。

 

石鹸での洗髪が髪の毛にいいのか、良くないのか、正直なところ解りません。

でも、細くて少なくなってきていた髪の毛は、ふさふさになり、こしもあります。縺れやすかったのですが、縺れなくなりました。毎年ボリュームを出すためにかけていたデジタルパーマをかけなくて済んでいます。

毛染めは落ちやすいかもしれません。今日の写真と動画の時点では1か月前に毛染めをしています。石鹸洗髪をする人はヘナがいいそうですが、私はヘナアレルギーがあるので市販の普通の毛染め使っています。

ちなみに、散髪も自分でやってます。

最近はファンデーションも自作にしました。

気候がいいうちに、石鹸も作らねばっ