先日、お皿を洗いながら、ふと、・・・

「自己実現」って、ただ、自分が自分であって、自分が自分の中にあって、自分の足で歩いていれば、そういう風に生きているだけ、そうやって生きていられれば「自己実現」できているんじゃないかと。


以前は、やりたい事が出来ている自分が自己実現できているという事のようにも感じていた。あと、その事で認められたりとか。

好きな事を色々やってきたと思う。だけど、そういうのも過去で、認められたことも過去で、実は自分の存在が不安で自己アピールのような事もしながら、自分の存在を実現しようと必死だったのかもとも思う。それが悪いとかじゃなく、そういう段階とか、そういう経験があっての今なんだとも思う。

過去は過去であって、経験でしかなく、過去の出来事や、過去の関係は過去でしかなく、今は、いま。もちろん、過去の経験は自分の中にあるし、過去からの関係は「今」に繋がっていたり、今も繋がっている。でも、その関係すら、「過去」のものとは違う。相手も自分も過去のままではない。

だから、過去にしがみついたり、過去の栄光とか、功績は、今のその人でもない。時間軸というか、いま歩いている所の過去にあった出来事。

私は私でしかなく、今の私は、今の私でしかなく、自分以外のものになろうとも思わず、なりたいとも思わず、今あるもの、生まれ持ったもの(容姿とか体とか)、過去の経験から身に付いたもの、よいと思われることも、嫌だなぁと思うかもなことも、すべてノンジャッジで受け入れる。それが出来たら、自分があるだけ。自己否定もせず、ただ、自己が実現されている、だけ。

小ぢんまり、静かに暮らしている。

情報過多な時代の中で、優先順位をある程度考えながら暮らさないとすぐとっ散らかる。

買ったままよんdない本(電子書籍)がいっぱいある。見たいドラマや動画もとっ散らかしたまま。ピアノもやらなきゃ。

今優先的にやっている事は、食べる事(←珈琲紅茶はここに含まれる)、運動をする事、眠る事。それと暮らしていくために必要な仕事。あと、考える事。

頭がとっ散らかったら、家の中の掃除や整理整頓をしてみる。そうするとなんだかすっきりする。安心する。気分が楽になる

なんでもない暮らし。ただ生きている。誰かに認められることに努力もせず、私をジャッジしそうな人とは距離を取る。他人に影響されて自分を見失わないように。

ただ、生きている。

それはそれで充実している感じがしている。

周りに、遅れないように、浮かないように、沈まないように、嫌われないように。こんな私、マイペースそうな私でも、そういうのはあった。そういうのがきついという自覚があったから、そうじゃないように必死でもがいたり、抗ったり、避けたり、逃げたり、変わった人のキャラクターを強く出しておいたり。

そんな事をしなくても、ただ、自分が自分でそこに居て、一歩一歩歩んでいたら、生きていたら、自己実現をしているんじゃないかと。

わからない。

まだ、人生途中だし、きっと死んでもわからない。

だから、また、生まれてくる。

違う環境で、違う経験をして、きっとまたいろいろ考える。

そうやって、一歩一歩、魂も生きていくのかも、とか。

どうだろね。解らないね。

==========

写真は、ある日のお昼ご飯。

鶏むね肉を自家製塩レモンをつけて一晩寝かせ、低温調理。パンはいつものごとく、ホームベーカリーで、全粒粉とか、大豆粉も入れて焼いた。ブロッコリーはせっせこ自転車こいで、農協の店に地元の農家さんの野菜を買いに行った。これに、リンゴ酢で作ったドレッシングとマヨネーズ(市販)をかけると美味しいんです。なんでもない家のご飯が一番好きというか、安心して食べれる、けど、インスタントラーメン好きで時々食べるね。