食べる事が好きすぎる私。いろいろ作っているように見えるけど、そんなにバラエティに富んでいる訳ではありません。気に入ったものを飽きるまで食べ続けてしまいます。案外、習慣化してしまう事が好きなようです。

この1~2か月のブームは、ほうれん草のサラダ。

私はサラダならサラダでワンディッシュで山ほど食べたい。日本のレストランだったら3~5人前という感じかもです。あまり好きじゃない葉っぱの種類とかあって、近年はルッコラをベランダで水耕栽培して、レタス類に混ぜることで好きな味にしてました。

で、ほうれん草のサラダは大好きだけど、サラダ用のほうれん草って日本でお高いじゃないですか。それがですね、近所の魚屋さんで地元野菜を売ってて(多分魚屋さんの自宅の近所の農家さんだと思う)そこにサラダほうれん草が売っているんです。この冬は一束100円で、私の食べ方でも1.5~2回分あります。うれしくて、うれしくて、見つけた時は2束買って帰ります。寒い季節にレタスのサラダを食べると体が寒くなるので自然と食べなくなるのですが、ほうれん草は結構大丈夫。季節の野菜だからかもしれません。

農薬問題は、また別の機会にやりましょう。今は添加物シリーズですね。

パンとサラダの組み合わせが大大好きです。パンは、最近ブームで続いているベーグル。米ぬか(炒っておく)と全粒粉を混ぜて、小ぶりのものを作って冷凍しています。

たんぱく質は、鶏ハムか、ハムが無い時は、鶏むね肉をワインでソテーします。前は、鶏はモモ派でしたが、近年は胸派です。私はたんぱく質をしっかり摂らないとイライラします。

サラダには、塩、胡椒(必ずガリガリです)、エキストラバージンオリーブオイルをダボダボにかけて、バルサミコ酢をかけます。気分によってチーズをまぶす時もあります。

時々付け合わせに作り置きをしているピクルスを添えます。

最近やってる食品添加物に気を付けてみる週間。このメニューでの食品添加物は:

パンのドライイーストに、乳化剤とV.C(ビタミンC)
うちは、赤サフ使っています。

バルサミコ酢に、着色料、酸化防止剤(亜硫酸塩)、等が入っています。このバルサミコ酢、業務スーパーで500mlで300円くらいのものなので仕方ないでしょう。でも、500mlで1000円以内くらいのものはそんなものだと思います。

でも気になったので、先日、イタリアのアマゾンでバルサミコ酢を見ていたら、亜硫酸塩が入ってないものもあるけど、結構使っています。輸出用だからという訳では無いのかもです。で調べてみると、こんな記事がありました。

【ワインと添加物】

どうしても気になるのでしたら、アルチェネロというブランドの製品は添加物を使ってないようです。気が向いたら買ってみようと思います。

写真右上のお気に入りのクリームチーズは、クリーム、脱脂粉乳、塩、とありました。これも業務スーパーです。

アーラブコ https://www.arla.jp/brands/arla-buko/