今日もお天気が良く、自転車をこぎたくなり、朝一に発送を済ませて、あっちの方(6キロちょっと)にあるユニクロの入ったショッピングモールに行ってみた。

近年、多分、この10~20年、どこのモールも似たり寄ったりで、ユニクロ、無印、100円ショップ、カルディ、ABCマート、は大概どこでも入っている。

お昼時でもあったので、何か食べようかなぁと、うろうろしてみたけど、添加物を減らす生活を目指してみている期間中なので、食べるものがないっぽいなと。途中スーパーに立ち寄ってみたら、お惣菜を見て口の中によだれが出る。ちょっとイライラするというか、不思議な感じ。タバコをやめるときにも似たようなイライラというか、あった。

添加物のうまみってタバコみたいに中毒性があるのかもだね。

せっかく遠出したので、何か食べようと思うが、店の前とかでメニューを見ながら、やっぱり帰って食べよう、と思う。でも、やっぱり何か食べたいと思い、「そうだ、あそこに手打ちの10割そばの店があった」と思い、自転車を飛ばす。

お出汁は化学調味料を一切使わないとサイトに書いてる。奮発して1500円のそばセットをオーダー。手作りのそば羊羹(無添加)もつくらしい。

私にはちょっとしょっぱかったけど、美味しかった。温かい出汁はソバの実が入ってるの。丁寧にちゃんと作ってるという感じだった。よかった。

と思いや、帰りに店の隅をみると、醤油の段ボールが。興味あるし、醤油をググってみた。福岡の明治時代に始まった醤油作るところ(醤油醸造場)。えええええええ!すごい添加物色々なの。

アミノ酸液(国内製造)、食塩、脱脂加工大豆、小麦、糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、水飴)/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa、甘草)、酸味料、保存料(パラオキシ安息香酸)

販売している店が少ないようなので、たまたまその空き段ボールがあったと云う訳では無いのではと、予想。

惜しい・・・。残念。

難しいですね。やっぱり出来るだけ家で食べましょう。時々違う味(自分の味付け以外)が食べたくなるんだよね。

うちのしょうゆは、イオンのトップバリューの減塩醤油。こういう「減塩」シリーズもあまり良くないそうなので、無くなったら(うち醤油なかなか減らない)子供のころに使っていた丸島醤油というのを買ってみようと思います。

今日の写真は、ウォーキング途中の、春はもうすぐそこ感。

※添加物を減らしてみる、というのをやってみているだけで、多分そんなに続かないと思います。多分今の時代、ほんと、大変。難しい。し、お金がかかるな。