すごく順調にブログを書き続けていましたが、また間が空きました。

というのも、気になる賃貸物件があって、小倉(九州)と下関(本州)をバッタバッタ行き来したり、いろいろ調べ物に追われていました。庭付きの古い家(築67年?)で、いろいろ問題もあり、どうしたらいいとかを調べたりで、なんか、すんごく忙しかったんです。まだどうするか決まっていません。どうなるか解りません。

多分、虫とかいっぱい出るし、冬はかなり寒い家です。

折角睡眠改善に勤しんでいたのに、5~6時間睡眠に戻ってしまいました。で、忙しいと、食べるものに手間をかけられず、結構いろいろ添加物も食べました。特に外出中は食べるものがないので、あきらめるしかありませんでした。というのも、お腹がすいたら居ても立っても居られないのです。

ちなみに、今日のお昼は、手作りパンチェッタ、自家製セミドライトマト、ブロッコリーの全粒粉スパゲッティでした。粉チーズに添加物少々。

添加物シリーズをしていると、安心して食べれるものが少ない事に気づき、何でも自分でやってみないと気が済まない私は、野菜とかも作ってみたくなったんです。でっきるかな、でっきるかな、はてはてほほーん。です。

で、九州中の空き家バンクとか見ていたのですが、いろいろ住むには問題がいっぱいな家が多く、ふと下関の賃貸見ていたら、みつけたんです。で、3日間くらい、頭から離れなくなって、下関に行ってみました。そこから、今に至ります。

庭に柑橘の木があり、二つほどもらって帰って調べると、八朔のようでした。

無農薬の八朔です。

八朔はどうやって食べるのか調べると、八朔の皮を使ったチョコレートがありました。

私はオレンジピールのチョコレートが大好きです。でも、オレンジは農薬やワックスがかかっていることが多いのであきらめていました。で、八朔で作ってみました。




色が黒いのは、きび糖を使っているからです。


チョコはカカオ85%です。

うっま~~~~~~~!!

でした。

工具の使い方などが解らないので、バスで2時間かけて、木工教室の見学にも行ってきました。

まだどうなるか解りません。来週には引っ越すか、ここに留まるか、決まっているかもです。

どっちでも、なるようになるのだろうと思います。