もう、まじで、地球、終わってるわ。暑いわ。
20年ちょっと前に、タイに行った時(もちろんバックパッカーです)、死ぬほど暑かった。バイクのシートとか、座れないくらいに熱くなってた。お昼や、午後、暑い時間は、働いてなくて寝てる人も結構いたっぽい。暑すぎて働けないよなと、納得したり、そういうタイに驚きながらも、温暖化が進んだら、日本もこのくらい暑くなって、デング熱とかもあったりするのかもなぁ・・・とか、思ったりしていたことを思い出します。

タイのサムイ島。暑かった。

お腹の周りにあるのは、浮き輪です。バイクでビーチを探しながら、浮き輪を着て移動ですw。

タイの天気や温度を見ていると、日本はそれ以上に暑くなってきてるのかも。
温暖化が進むと困るので、エアコンとか車とか、控えましょう、という事はありえなくて、そんなことしても、みーんなが熱出すし、自分がエアコン使わないと、自分が熱中症とか、死んだりするかもですので、みなさん、エアコンとか使いまくって死なないでください。でも、ちょっとひと工夫をしたりしてみてください。

そういえば、キューバで一度、熱中症みたいなのなりました。なんで熱中症になったかというと、観光で来た人がオープンカーに乗りたいというので一緒に乗ったら、屋根ないでしょ、凄い頭痛がしだして、かなりきつかった。日本の夏はキューバより暑いんです。本当です。

この家、エアコンは2基あったのですが、一つは壊れていることが判明。動作保証なしという事なので、撤去してもらう予定です。で、自分の持ち物のエアコンがあるのでそれを付けようと考えています。

もう一つのエアコンは増築をした洋間(10畳)にあります。床がベコベコなので6月半ばから、自分で床張りをしました。で、梅雨や夏にそこで寝起きができるように準備をしました。無茶苦茶頑張りました。

なんとか、間に合い、寝るための遮光カーテンも付けました。

裏が山で、湿気がすごいです。朝は露が降りてるというのか、じめーっとします。緑が多くジャングルですw。とりあえず、水気のあるものは殆どすべて外に干したり。夜の8時ごろには家中の窓を閉めたり。除湿器で除湿したり(湿度は下がるが温度が上がって暑くなる)。

でね、今まで寝ていた板の間の部屋。ここが最悪に暑くなるんです。

理由は、午後からかなり陽が当たる事。で、アルミサッシが熱くなる事、腰から下の部分位がコンクリートで熱をためる(土壁の部分はそうでもない)。

解決策としては、外側から簾をかける。なんだけど、どうやって掛けるか。昨日何時間も、じーっと考えて、夕方から自転車を飛ばして、フックとかを探しにダイソーへ、簾を買いにホームセンターへ、簾を自転車にひもで括り付けて帰ってきました。

で、こうなりました。

外からは

一応、かなり、ましになった、感じはします。
窓の下のコンクリートの部分は、旨いこと陰になり、熱くなかったです。

とりあえず、様子見です。

日本の暑さは殺人的な暑さになりました。
みなさん、ご自愛くださいませ。お願いします。まじで、無理しないでね。