いろいろ、自分で作ってみる。そうすると、色んなことに気づくんだよ。

初めての梅干しづくり。

梅は家の隣の土地に梅の木があるので、拾いました。

塩を少なくすると、腐りやすいとか。私は、18%にしました。失敗しにくいとか。という事は、塩普通位だと思います。

3日3晩干すらしいけど、干してみたら、ドレッシングなどにも使う事があるので、あまり水分がなくなるのも嫌だと感じ、半日~1日にしてみた。

破れてたのがあったから、夕飯の時に食べてみたら、うううううまい!

「塩」を取りすぎると、悪いってイメージがあるけど、「減塩」がいいわけではない気がする。醤油にしても減塩製品には添加物がいっぱいだったりする。

この前、桃農家の友達の所へ行き、キズ桃を分けてもらいました。

生で食べたら、美味しいです。

で、いま、こうやってブログを書いている間、桃ジャムを煮詰めています。

これは、一昨日のジャムです

去年はイチジクジャムを作りました。

まぢで、美味しかったです。

しっかり瓶を煮沸したので8カ月ほど楽しめました。

クリームチーズと一緒にパンにのせると、うううううまい!です。やばいです。市販のお菓子はあまり食べないので、これもおやつのレパートリーです。ほんとに、おいしいですが。瓶を開けたら早めに食べないと腐ります。

なるべく小さめの瓶につくって、3回くらいで食べきります。

今回作っているピーチジャムもクリームチーズとかなり合うと思います。

あと、今日は、車のワイパーを買ってきて、赤く塗りました。

他にもいろいろ。この家はやる事が尽きません。