私は、考える事とか、「なんで?」、というのが、大好物である。
どうしようもない位、たぶん好きだ。
もしかして、それは、性分と言うのものかもしれなくて、気になる事があったら、そっちに意識を取られてしまって、そこから調べたり考えたり、自分がある程度納得いくか、それよりももっと気になる事が出てくるか。
多くの場合は「心」に関係する事や、「心」に影響をすること。と言っても、生きていて「感じる」事の殆どすべては「心」に何らかの影響を与えてるんだと思う。
そんな中で、「忙し」くなると、そういう事が出来なくなるし、性分的にそうなので、それが出来ないと生きている実感が減るの。
だから、暮らしの中で、隙間や、余裕、空間、といった、「時間」を持つことが暮らしの優先順位で、それがないと、混乱をしてしまう。精神のバランスがおかしくなるというか、浅くなる。そう、例えば、呼吸が浅くなるような感じかも。
「忙しい」は心を亡くす事で何とかやり抜けるんだと思う。
今の時代、情報が次から次で、忙しい。
お金も大切と言うか、生きる為に必要な要素だけど、時間というがとても大切。というのも、SNSやインターネット、テレビなどのメディアは、いかに私たちの時間を奪うと言うか、得るか、それに躍起になってるような、ヒステリックなエネルギーを感じるような、気がする。
それに、インターネットでいろんな情報が得られるから、色んなことをする事が出来るようになった。例えば、料理とか、DIYとか、読みたい本を見つけたり。
たまに、友達と、ぐだぐた、やりたいな。って思っても、みんな忙しいから、ぐだぐだに付き合わせられないと気になるし、私も結構忙しい。どう忙しいかと考えると、私の場合は、暮らしの事。この暮らしはある意味、挑戦なの。
暮らしの中の問題を解決するか。私好みの暮らしをどう充実させていくか。
でも、暮らしの中の問題解決も、この暮らしを充実させるのも、インターネットがあるからかなり可能になってる。
そうして、私も忙しい。
そういえば、先日、朝起きて「何が欲しい?」と自分に問うた。
「健康・時間・愛」という順番だった。
「愛」は、男女の情愛とかじゃなく、思いやりとか、友愛とかだと思う。でもそれは、自分に健康と、時間があって、いわば、そういう余裕が自分の中にあって、その向こう。もらう愛も、与える愛も、自分の健康と時間があって、自分事が出来ていて、心に余裕がないとそれどころじゃないのが私なのかもしれない。
「健康」と言うのは、若い頃には解りにくいが、私もそれが一番大事と感じる年齢になってしまったんだと実感する。気力、体力が衰えてくるんだな。まじで。
「お金は?経済は?」と、訊いてみると。五番目だという。
お金や経済は必要だけど、それよりも、健康、時間、愛の方が、大切なのかもしれない。確かに・・・。
4番目はまだ解らないけど、解らない事がいいことな気がする。
いろんなものを当てはめてシュミレーションしてみたりすると面白い気もする。
そうやって、また、考える事が楽しくなる。
そういえば、考えを整理したり、まとめたり、客観的に見直したり、他者や「偉人」とか言われる人たちの言葉を調べて自分の心と考察したり、そういう作業もインターネットがある事でやりやすくなった。そうして、また、私の日々は、忙しい。
だから、情報や社交を、時々意図的に遮断する。私は、そういう心の狭い、キャパの小さい人間なのである。
写真は、今週末から寒くなるから霜対策に不織布かけてみた。そうそう、落ち葉がすごくて、すごくて、すごくてほぼ毎日掃いているけど。もう嫌ね。