私は、政治とか、そういうのには、興味がないんです。なんでかというと、信用できないというか、何を信用していいかわからないから。叩かれそうですが、選挙にも行きません。誰を信用していいか解らないから。それは、国民としての義務を果たしてないとかいう人もいるけど、誰を信用したらいいか、本当にわからないの。

選挙に行かない」というと、怒ったり、色々いう人がいるから、こっそり行かなかった。

それにいろんな何かが、暗躍しているようで、とりあえず、この国の社会の隙間でなんとか生きていこう、って思って生きるようになってた。

「民主主義!」「民主主義!」と、人々や、社会やメディアやいうけど、よーくよーく見ていると、テレビ、メディア、ニュース、教育、それらを見た人々、それからから知識を得た人々が、民主主義が正義のようにいうのね。で、そういう媒体が、人々に知識や情報を入れて、それを基準に考えて、自分は考えて、選んで、自分の考えを言葉にする。行動にする。

そっか、そうやって、「民主主義」というのを使いながら、それがいいといいながら、結局は、与える情報で人々は、操作されてるというか。でもそれは巧みで、自分が選んでいると感じさせてるの。

それは日本に限らず、アラブの春も、キューバで数年前に会ったことも。それで、ダニエラは活動家になり、ドイツに亡命した。こういうふうにやるんだな・・・って。アメリカがというか、今までDSが仕組んできたであろう、革命というか、暴動というか、それは「民主主義」という言葉を正義のように使って、利用して起こす。

キューバのこと、ダニエラのことを、私はそれを遠くで見ておくことしかできなかった。

イーロンマスクが、Twitterを買ったのは、言論の自由を守るため。だとか。

コントロールされないということは、自分の中に判断基準や軸を持っていないと、いけない。

「自由」「自由!」というが、「自由」の意味をこれまでにすごく考えたんだ

自分の中に由があること。なんじゃないかと。Googleで「由」を調べたら、

よりどころ。よってきた筋道。出所。いわれ。わけ。
「由来・由緒(ゆいしょ)・由縁・来由・経由・理由(りゆう)・事由(じゆう)・因由(いんゆう)」

 

だからね、多分、私が考えた定義で、いいんだと思うんだ。いいというか、そういう考え方というか、定義づけってありだと思うんだ。で、これが私の考える、自由の感覚に一番しっくりきたんだ。

で、この「自由」というのを理解していないと、民主主義って難しいんじゃないかと思うんだ。

で、だいたい、「民主主義!」「民主主義!」って言っている時とか、そういうのって、「自由」とセットだったりする。

だからね、「民主主義!」「民主主義!」。「言論の自由」とか言っている人たちの言葉、エネルギーを見たら、それに飲み込まれないようにして、自分の中の感覚や、声に耳を傾ける。もし自分の中にちゃんと「由」がなかったら、不安になったり、不安定になったり、揺らぐと思うの。

 

わたしはさ・・・。自分では、よくわからなかったけど、すごく自由な人だと言われることがあった。

そういえば、あるお客さまには、「自由の女神」とか言われた。ええええ!なんて思ったけど、嬉しかったよ。

とても、とても、尊敬してる、大切なある世界的に有名なミュージシャンは、「君ほど自由な人はいないよ」って大笑いした。

その「自由」さって、彼らが感じ取った私の中の自由さって、他の人たちの価値観とは全く違う、自分の感覚を感じ取りながら、孤立しても、自分の道を、なんか、ぶつかりながらも、迷いながらも歩いてしまっているからかもしれない。

「自分の感覚を感じ取りながら」と書いたのは、自分の感覚や自分を信じられるほど私は強くなかったんだよ。でも、自分の中の感覚に嘘がつけなくて、周りとの違和感の中で、迷いながら、葛藤しながら、でも、結局、自分の感覚を信じようとしてきたんだよね。で、多くの場合、多くの人は、周りのエネルギーや、自分より信頼できそうな人の言葉についていく。それを信じようとする。それをわかっていて、メディアや教育が作られていってるんじゃないかって。

でね、そこには、本当の意味での民主主義はないんじゃないかって思うんだ。

昔ね、ヤングリヴィングのコンベンションに行った時とか。本田健さんのセミナーに行った時とか。あったでしょ。あの時に、多くの人は、自分よりも強いエネルギーというか、そういうのがある人に惹かれるというか、そういう人を信じるというか、信じたいんだな。自分以外に、信じられる人が欲しいんだなって、すごく、すごく、疑問に思った。

 

それでね、私は、民主主義なんてどうでも良くなったの。

「民主主義」という言葉を掲げている人たち、メディア、ニュース、がそういう時こそ、これはやばいな、民主主義じゃないな。「民主主義」を利用しているな。って。

トリックだな。って。

学歴、社会的地位、影響力・・・。そういうのこそ、気をつけた方がいいかもな、トリック。

 

なーんにもない、私がいうことなんで、ほとんど信頼されないけどね。

でもね、なーんにもない、たいして人に影響を与えず、適当に素通りされる。そんな、立ち位置がまぁまぁ好きだったりする。

「影響される」人って、自分の中の軸が緩いからね。

でも、多くが、自分の外に自分より頼れる人や、何かの媒体を探してるのかもしれない。それをうまく使ったのが、「民主主義!」っていう何か、なんだろ、そういうのだったような気がするの。

 

でもね、これからは、そういう自分の軸がちょと弱い人たちの、揺らいだ、ものを含めて、「言論の自由」というのがあり、それを分かった上での、わからない人たちを含めて、わからない人たちの発言も、自分に由を持って何を選ぶか、というのが民主主義なのかもしれない。と、とりあえず、自分に落とし込んでおこう。

うまく言葉にできないけど、言葉って、そういうものというか、言葉で何を言っても、結局は、自分の感覚を感じ取って、行くことが、大事。大事w。


今日の写真は、メキシコ湾での写真。1998年だって。昨日くらいに、アメリカ湾になったんだってね。