アロマ屋のSeinaは、キューピー人形に髭と刺青を入れて、それを日々いじって、何をやってるんだ!

と、呆れている人もいるようです。
この数日間で、メルマガの退会者が3人も出てしまいました。

パパダニーは、キューピーダニー(ダニー君)をかなり気に入ったようで、いつものごとしで、突然、何の相談もなく、彼のフェイスブックでキューピーダニーを紹介したの。そうしたら、キューピーダニーのフェイスブックページの7割の人が、外国人になったの。それぞれのプロフィールをチェックすると、そのうちの半分くらいが、キューバから外国に行った移民。で、外国人の多分7割くらいが、スペイン語の人。

何を書いたらいいのか。
どんな写真をアップしたらいいのか。
何をやったらいいのか。
何語でやったらいいのか。

パパダニー自身、フェイスブックで友達5000人いるのに、日本人の友達は私ひとり。メンバーのプロフィールを見ながら、私の勘としては、殆どの人が日本人と接触の無い人たち。違う観点から見たら、日本人でキューバ移民と接触のある人たちって少ないと思うの。そういう感覚かな。

異国人。異文化。異常識。異感覚。異バックグランド。異環境。の人たち。ツボも違う。この前のフランスでの風刺雑誌のテロじゃないけど、ポイントを間違うと危険だろうな。とか。

レスもどんな感じですればいいのか。
日本人との感覚と、多分、違うと思う。
パパダニーとも、感覚や常識がすごく違うので、四苦八苦。

そのフェイスブックページ、日本人のメンバーとの間で、どういう風にしたら双方にとって楽しめるか。

私にとっては、結構なチャレンジ。
でも、すごくいい経験になってると思う。

今度の旅。
ニューヨークから、メキシコ⇒グアテマラ⇒メキシコ⇒キューバ。
その後に、マイアミに行き、ニューヨークに戻ろうと思っています。

マイアミに行く理由は、キューバからの移民、および、キューバ系の人たちが、121万人もいるらしく、反キューバ政府の人たちも多いと思う。そういうコミュニティを垣間見たいの。多分、また、色んな事を感じるんだと思う。

去年の6月にニューヨークとキューバから帰国して、地元でサルサ踊ってたりしてたら、なんか変なストレスが生じて、血流がおかしくなって、手足がしびれて、バッグ持つのもきつくなって、フラフラしながら家に辿りついたら。。。実は、激しく、ぢ、になってたのよ!!!!マジ。びっくりした!!!!

このまま、北九州にいたら、私、病気になる!って思った。
脱出しないと!!!

どこに、逃げるか!
キューバでしょ~~~!

と、思い、穴に火がついて始めたスペイン語。
今、キューピーダニーを通じて、活用しています。
いろんな国の人が、キューピーダニーはどうやったら手に入るの?とか。

ダニー君を通して、色んな事を経験させてもらってる。

 

0108

この子(ダニー君)を、いい意味でどう利用できるかで、私が今度の旅で見れる事、感じられる事、出会える事が違ってくる気がしています。
だから、今、キューピーダニーの事、一生懸命やってるの。
どうぞ、見守っていてください。
allQPD

無駄に使える時間のある人は、パパダニーのアイラブジャパン動画も、よかったら、どうぞ。半分くらいの所からが面白いです。