気付けば、結構気に入って使っているのが、キルビー。

シーブスっぽいものをというリクエストが多くあり、作ったブレンド。

ブレンド内容は:レモン・クローブ・ユーカリ・シナモン・ローズマリー

キルビー(オーガニック)10ml

ブレンドしているオイルは殆どシーブスと同じ。割合は違う。シーブスよりレモンの割合が多いと思う。

シーブスはあまり好きじゃなかったのに、これはかなり気に入っていて、家でもよくディフューズをする。と、家の中がインドのチャイのような香りになり、なんだか温かい気持ちになる。

確かに、シナモン&クローブといったチャイには欠かせないスパイスが入ってるさ。

 

人がいるような所に行ってから帰ってくると、スイッチを入れる。

2つあるディフューザーのうち、ガラスのディフューザーがほぼキルビー専用になってる。

というのも、水を使うディフューザーは中のプラスチックの部分にシナモンやクローブといった香りが強いオイルの匂いが染み付いてしまうっぽいの。そういう意味ではガラスのディフューザーは良い。

 

で、もういっこ、変わった使い方をしてるの。

先日Youtubeでみたどっかのテレビに、毛細血管がゴースト化して、老化すると。

それにいいのが、ロングペッパーと言われるヒハツという植物。

調べてみたけど、ヒハツのエッセンシャルオイルはなさそう。

 

ブラックペッパーだとどうかな。と思いながら、シナモンやカッシアもいいらしい。

シナモンだったら、キルビーに入ってるなぁと。

 

私は近年、頭の血行が気になっていて、昔みたいに考え事に集中が出来ないの。その番組によると、頭には毛細血管が凄くいっぱいあるのね。

最近、髪の毛も細くなってきたきもするし、白髪の増え方も早くなった気がして、頭に塗ってみようかしらと。

私は2日に一度のシャンプー周期。

シャンプーする前15分位にキルビーを手に取って、フラクショネイテッドで希釈して頭に刷り込んでマッサージ。

なんだけど、だいたい、キルビーが、2滴位落ちてしまうの。

フラクショネイテッドで薄めても、頭皮がピリピリヒーヒーする。

多分、1滴でも多い。

 

気のせいかもしれないけど、頭の調子がいい気がする。

頭がボーッとするのが減った感じがする。

 

という事で、キルビーの1%希釈を作って使ってみることにしたの。

 

頭凝っている人多いけど、私も結構凝ってると言うか、血行悪いんだろうね。

で、顔とデコルテにはたっぷりリジュヴェン。

そのままついでに、首筋や頭の後ろを軽くマッサージして、お風呂に入るの。

 

お風呂では、手を温めて、その手で顔パック(∩´∀`)∩

その手で、顔マッサージ(∩´∀`)∩

その手で、脇もマッサージ(∩´∀`)∩

そしてまた、手を温めて、顔パック(∩´∀`)∩

 

これをローテーションして、読書して、しっかりシャンプー、リジュヴェン入りコンディショナー、手作りリジュヴェン入りマルセイユ石けんで体と顔を洗って、残った湯船に浸かって、残り湯で選択準備。

タライと椅子とタスタブ、壁を例のいつものお馴染みの手作り洗剤でざざっと洗い、

使ったバスタオルで、壁や床の水滴を拭いて、洗濯機へ。

 

髪の毛乾かして、洗濯物を干して。

 

お風呂に2時間くらいかかる。

けど、こんなお風呂ライフも、日本に暮らす特権。

ありがたく愉しんでいます。

 

=====

 

あ!

あと、もういっこ、キルビーの私ならではの使い方が!!!

また、今度書きます。