キューバから日本に帰ってきて、色んな情報が入ってくるようになった。

この、数か月、結構頭の中の情報が全く整理されてないし、頭の中忙しくて、それでも、シンプルな暮らしを心がけてるから空気がちゃんと頭を流れてる時もあったというか。

この数か月、自分で怖いな、これで良いんだろうか、とよく考えたことがあって、

私は殆ど家にいて、殆ど人と会わない。SNSも仕事以外ではあまりしなくなった。そんな私を心配したり気遣ってくれてる人がいるのも気づいてるけど、別に寂しいとも感じないし、やることはいっぱいある。

やる事がいっぱいあるというのも、知りたい事があれば誰か個人に訊かなくてもネット上にたくさんの情報があって、たくさん調べて取捨選択をしていく。そう、もちろん、おかしな情報も、偏った情報も、まだ未知な領域も、予測でしかないものもある。

だから、自分のフィルターを通じて、取捨選択をして、情報を選んで、自分の中で整理して、とりあえず納得したり、物事を解決させたりする。

今までは、というか、昔は、知りたい事があったら、図書館に行くか、誰かに電話して訊いてた。

私の家にシャワートイレが付いたのも、ネットで、自分のうちの便器の型番や、それに合うシャワー便座、どうやって付けるか、何が必要か、気を付ける事は何か。で、便座が決まったらネットでオーダー。説明書を見ながら解らない事があったら、その問題に関してまたネットで調べる。

 

今、ちょっと糖質制限をしていて、糖質制限のリスクや、何が糖質が高いか低いか。糖質制限での料理方法。糖質制限用のデザートレシピ。実際それを作ってみたり。

で、体調が良くも悪くも変化したら、その症状をまた調べる。

本当に、自分一人で、色んな事が出来るようになったと思う。

その反面、すべてが自分の責任。その情報が間違っていようが、そのことが原因で自分の体がおかしくなろうが、自分の責任。

 

そんなこんなで私は全く暇じゃない。

寂しさも感じない。

 

でも、これでいいのだろうか?

と、時々考える。

 

数か月前に、ある動画を見ていて、これからは死ななくなるというか、すごく寿命が延びるし、どこかが悪くなっても、テクノロジーも進歩してパーツを入れ替えたり。例えば腕とか脚とか。で、お婆さんはサイボーグになっていくとか。

なるほどな、と思った。

確かに、例えば、ペースメーカーとか。そんなものが、70年前にあったのだろうか。私の父はそれで寿命が延びた。だからこれからはもっともっとすごいスピードで進歩するんだろうとは思う。

 

人生100年の時代が来ていて、もしかしたら、今の若い人たちは人生125年とかかもしれない。

私たち世代は、100年かもしれない。

 

体があちこち悪くなって、100歳までなんて生きたくない。

私たちの世代は、結婚しなくて子供がいない人も少なくない。兄弟や親せきのいない人もいるかもしれない。

孤独になるんじゃないか。

孤独死して腐って発見されるんじゃないか。

誰が後始末をするのか。

いつ見つけられるのか。

そんな迷惑をかける人にはなりたくない。

 

私はITとかテクノロジーとかは専門じゃないので、全く適当な事を言うけど、そういう孤独死とか、死んだ後の処理の段取りとか、AIとかが進歩して解決が出来る事なんじゃないかと最近思うようになったの。

 

今更なんだけど、今日、ネットの記事を読んでて、もうこんな事になってるんだと知った。

https://diamond.jp/articles/-/198882?page=2

「万が一、事故に遭ったり、体調が悪くなって転倒したりして、1分間以上利用者が動かなかった場合、アップルウォッチが自動で緊急電話を発信し、緊急連絡先にメッセージを送ってくれるようになっている。」

で、友達にメッセージを送った。

こういう機能ってまだまだ進歩するだろうから、本当に、私たちが婆さんになったころ、どんなことになってるか。孤独死とか無くなる気がするんだよね。孤独死できなくなるというか。 

脳梗塞とかで、一人暮らしの人が倒れても、すぐに連絡出来るとか。死んだときスイッチとかあって、信頼された第三者がそのボタンを押せて、押したら、それこそ、火葬とか、荷物の整理とか、データの削除とか、銀行口座の凍結というか閉鎖とか、いろんな支払いの停止とか。 

便利な世の中になる。 
つながりを大事にしなくちゃいけない反面、テクノロジーで色んな面倒な事、人付き合いとかもなくても生きていけるようになっていく・・・。のかなぁ。それを選ぶ人も多いと思うんだよね。結婚とかもしなくて、おひとり様も増えてきてる。で、気付けばひとりが気楽。心配な事は、何かあったときに迷惑をかけてしまう事。 

もし、そんな未来になるんだったら、ひとつの大事なスキルは、孤独力というか、ひとりで別に寂しくなかったり、誰かの承認を必要としない事とか。そういうスキル。独立力というか。 

私、殆ど人と関わらない暮らしをしながら、これでいいのか、って時々考える。いけない事をしているような、人としてダメなんじゃないかとか。 

だけど、結構、人と関わらなくても、それほど寂しくないし、やることは色々あるし、知りたい事も誰かに聞くより、ネットで調べて、色々読みまくって、情報取捨選択して何とかなることが多い。 

そういえば、シャワートイレつけた。自分で。 
調べたよ。いろいろ。で、できちゃう。 

話それたけど、あと5年位したら、健康管理のツールとか私も持つかも。で、15年、25年したら、死んだときの後始末もAIとかでできちゃうと思うな。 

明け方に失礼しました。

昔は祖父ちゃん祖母ちゃんと3世代で住んでたり。サザエさんそうだね。ちびまる子ちゃんもそうだね。

それの良かった点もあるけど、波平さんや船さん、まるちゃんの祖父ちゃん祖母ちゃんのように良い祖父ちゃん祖母ちゃんとは限らない。

 

昔は、25歳を過ぎたら売れ残りと言われていたけど、よくよく考えると女性が働けるようになって経済力が持てたら結婚しない人も増えた。結婚できないのではなく、自分の収入や今の暮らしを考えたら収入とか、条件とか、見た目とか、性格とか、「この程度の男と結婚したくない」とかどこかでちゃんと考えて結婚しない事を選んでる気もする。

昔は、そんな事を言ってられないというか、永久就職とか言ってた。

女性はそうやって生きないと生きていくのがとっても、とっても大変だったんだと思う。

もし、女性が社会で働く事があまり出来なかったら、収入がなかったら、年収200万円の男でも結婚するんじゃないかと。生きて行く為に。でも、結婚しなくても女性は生きていけるようになった。

 

時代や価値観、常識は変化していく。

 

私が、やっぱり結婚もいいかもなぁ。と思った最大の理由は、脳梗塞とかで倒れた時にそのまま死ぬしかないと思ったから。

孤独死して、腐って、大家とか、色々かなり迷惑かけるんじゃないかと。そういう生き方や死に方はしたくないと思ったというか、それが怖かったのかもしれない。

 

でも、テクノロジーの進歩で孤独死で腐るはなくなるんじゃないかと。

で、煩わしいものは持ちたくない、面倒な人との付き合いはしたくない。となると、孤独な老人はかなり増えると思うの。

 

「孤独」というと、悪い事というか、寂しいとか、可哀そうとか、って思う人もいるかもしれないけど、結構悪くないんですよ。

誰かに認めてもらいたいとか、解ってもらいたいとか、って余り無くなると、個、である程度自分が成立しているというか。

全く人とのつながりが無くなるのはどうかと思うけど、無駄に人付き合いをしなくなるというか。

友達は必要だと思う。特に、私の事をとても強く、大切に思ってくれる友達。

 

「孤独」って悪い事じゃない気もするんです。

で、これからの時代、「孤独力」「独立力」の様なものが身に付いていた方が生き易いんじゃないかとも思うんです。

 

私たち(クリスタライズのお客様は3~50代の女性が多い)は、そういう「老人時代」になるんじゃないかと。

じゃぁ、その「孤独力」「独立力」がどうやって身に付くかというと、最初のステップが感情解放なんだと思う。

 

====

「孤独力」「独立力」はインスタントに身に付くことではなく、かなり時間がかかると思う。

感情解放のコースが終わって、自分の軸をある程度持てる事が出来るようになって、生き方が変わるのに3~5年はかかると思う。そこまで来たら、紆余曲折はあるだろうけど、その先5~10年で「孤独力」「独立力」が自然に身に付くんじゃないかと。(←コース再開、もうちょっと待ってくださいm(__)m)

感情解放のコースは、感情を解放はするけど、価値観というか、物の見方の軸を変えていくの。根柢にある思い込みとかをひっくり返すの。だからそこをひっくり返せて、軸を変えられれば、その人がその軸を見失わなければ、一歩一歩身について行くんだと思う。私は10年かかった。

 

おひとり様用カフェ。私の好きな日常