相変わらず、PCをいじったり、調べものしたり、本読んだり、考えたり・・・。
先日書いた、記事。
※だらだら書きながら、ふっと何かに気づけた、という日記で、前半ちょっとだらだらが続きます
を考えながら。
どうして、スピリチュアルにはまるのか、とか。
どうして、妙なキラキラした人たちに、惹かれてしまう人がいるのか。
その妙なキラキラした人たちは、どうして、なんか、妙に気持ち悪いのか。
どうして、人が言う事を鵜呑みにしてしまったり、周りに流されたりして自分が解らなくなる人たちがいるのか。
もっと売り込みかけないとなぁとも思いながら、
どうしてあんなに無駄なほどにオイルをみんな買ってしまっていたのか。
独りで、静かに暮らしながら、資本主義と、欲と、不安と、社会と、世界と、か・・・。未来とか。産業革命の時の社会の変化を考えながら、IT革命をやはり革命ととらえて考えながら。これからの未来は大きく変わるんだろうとぼんやり解ってはいながらも、ただ小市民な私は、その流れの中で、ただ、流されて・・・。
どこを向いて、何を信じて、生きて行けばいいんだろう、とか。
まぁ結局、私の事だから、未来も何とか、テキトーに、生きてるんだろうな、と思いながら・・・。
冷戦は何だったのか。とか。
行き詰った、資本主義というか、遅れ切ってしまったかもしれない日本。
そんな中、どう、何を選んで、生きて行けば、自分なりに生きやすいのか。
に、通じるんだけど、
「足るを知る」
自分に何が必要で、本当に欲しいものは何なのか。
それ以外は、惑わせる、ゴミ。
それに気づいていないと、資本主義の欲の中でおぼれ死ぬ。か、それより多分ただのドザエモン。でも、資本主義の中でちゃんと商売をしないと食ってはいけない。
一見キラキラしてよさげに見える気持ち悪いものの本質や仕組み、裏を読む。
自分の心をしっかり感じ取る。
自分はどう仕事をしていくか考える。
たくさんのキラキラした欲を満たそうと思うと、お金はたくさん欲しい。
お金は悪い事じゃない。お金は汚い物じゃない。という人に限って、キレイな格好して、キレイな言葉で、裏ではえぐい事をやっていたりする。結構マジ。
だから、自分は、どんなバランスだと欲とか、嘘との中で、テキトーに幸せに、心に苦なく生きて行けるのか。
「足るを知る」
とりあえず、穢かろうが何だろうが、欲は満たしきれ。
その欲を満たしきると、不要な物が見えてくる。
自分にとって大事なものと、生きて行く為に必要なものを得る為のバランス。
ここに行きつくんじゃないかと。「今の私」は思う。
未来は違う事を考えてるかもしれない。
インターネットで世界が広がる事で、情報の量は増えまくり、情報の質の幅は恐ろしく広い。
もう仕方がないので、とりあえず情報の渦にまみれ、不要な情報と、たわ言の様な情報を選んで捨てる。ろ過する。
知識と経験からなるリソースが足りないと考える事は出来ない。考えるためのリソースが全く足りない。
処理能力ももともと高かったわけじゃないし、なんか、最近錆びてきてる。
考える事をやめたり、考えることをしないと、自分より賢そうな人や、容量の良い人たちの言葉を鵜呑みにするかそれに乗るしかないかもしれない。
そして自分が解らなくなる。
どれだけ、テクノロジーが進歩しても、AIが進歩しても、人間として、「自分で考える」という事を絶対に放棄してはいけないというか。
自分が自分であるために。
考える事が生きている中での醍醐味だと私は感じてる。
この数か月に私の前に顔を見せた情報たちや、今考えてることは、そのうち、ろ過されて、忘れたころに、私の一部になる。きっと。
そして、次の時代も、テキトーに生き延びなくてはいけない。
ノイズを減らし一人で静かに引きこもる。
「自分の為に考える」事は人生の最高の娯楽。
人の為は「偽り」
ま、楽しいよ。