SNSに疲れてる。
スマホ(私はiPhone)に来るお知らせにも疲れてる。

というか、みんな疲れない?
特にウザいのが、LINEの公式から来るどうでもいいお知らせと、フェイスブックのコメントやメッセージ以外の私にあまり関係ないお知らせと、楽天やヤフーから来るお知らせメール等々。

出来るだけ解除したりはやってるけど、うざいね。

アプリのお知らせもウザいね。向こうも商売だから忘れられないように使ってもらわないとだけど、うざいね。

iPhoneは殆どスリープモードにしていて、1~2時間に数回チェックする。

時々瞬速で私からレスが来る時があるけど、そういうタイミングか、PCのお知らせに出てきた時だと思う。

スリープモードな暮らしになれると、結構悪くない。


SNSは私はフェイスブックをメインに使ってる。
ツイッターも、インスタも、煩雑になるし管理が面倒で結局あまりやってない。写真撮ったりも疲れるでしょ。連携で同じ投稿が自動に投稿される投稿はなんか機械的で好きじゃない。

LINE@もクリスタライズのアカウントを作ったけど、LINEのお知らせに私がうんざりしてる訳で、自分が嫌だと思う事はあまりしたくはない。私にもどうせなら嫌われない方がいいなという気持ちはある。

mixiは退会した。
意味もなく、過去の自分を残しておくのは良くないな、と感じたの。
年に数度アクセスするだけで、そこに過去の私がいる。
この数年で過去の投稿とか色々整理して言ったけど、そういう作業も結構手間がかかる。

みんなとやり取りしたものが消えるのはちょっと寂しい気もするが、ひとつひとつ整理しておかないと、私が突然死んだら、そのままの書いたことが残る。
10年前にある人が亡くなって、彼女のミクシィ日記やアカウントはそのまま残ってる。なんか取り残された過去のように。息もせずそのまま残ってる。
彼女の突然の死は、スピリチュアル系でヤングのオイルを使っていくうえで考えさせられることが沢山あって、彼女の日記はやばいなと思うけど、今もそのまま残ってる。

アメブロのアカウントも削除しないとな、と、は思ってる。
あれも、私が死んだ後に残る可能性が高い。

この、クリスタライズのサイトでは過去の記事も多く残してる。
いい事も悪い事も、恥ずかしい事も、クリスタライズの足跡。変わっていっている私がリアルな私。

このサイトは、私が死んだら、1~2年で完全に消える。
ドメインの支払いが止まり、サーバーの支払いが止まったら、確実にすべてが消える。

私は、別に偉人でも無いので、残る必要はない。

別に、死のうと思って色々整理してるわけじゃなくて、煩雑になると汚いというか。それより、そういう形跡が汚れやごみのようになるというか、すっかり忘れてそういうの残しておくのがダサいというか。
あと、最近気づいたのが、その人がどんな人か特定できる投稿やつぶやきは、何年もさかのぼり見ていると、その人がどんな人か、だいたいわかる。というか、解ったつもりになる。

誰でも彼でも自分をアピールし、自分の文章や日記を見境なく公表できるようになり、ゴミの様な情報が溢れている。こっちも見境が付かない。ゴミであふれかえるインターネット上で、自分のごみの整理はある程度しておきたいとも思う。

承認欲求だったと気づいた時、過去の記事や投稿と整理する人は増えると思う。

「承認欲求の扉が開放れて、氾濫した、そんな時代だったよね、あの頃は」

と、懐かしくも、恥ずかしく、思い起こす婆さんたち。

 

色んなものが溢れかえって、使い捨てになったと思う。情報も、文章も、音楽も、人も・・・。

溢れ返させることで生まれる利益もある。

例えば、Facebookやアメブロ、LINEの広告。無料ツールで、便利さと承認の「欲求」と引き換えに私たちはちゃんと彼らに利益を与えてる。

きれいごとを並べたり、格好つけてビジネスをしてるのに無料ツールばかりを安易に使って、いる人を見ると、さもしさも感じる。

そういうのにも疲れてる。

アメブロの広告のせいか重いし、広告多すぎて見辛い。←この3~4年くらいで酷くなった気がする。

 

色々なSNSが出てきて、少しずつ試してみて、時代について行ってないかもと感じながらも、結局、エネルギーを注ぐ場所を「ホームページ」に絞った。ここだけは、投稿を止めない、息を吹きかけ続けるというか。ホームベース。

エネルギーを注ぐというか、私、サイトいじったり記事書くとマジでお腹がすく。

ホームページって生き者みたいだと感じる。放っておくと死んでいく。こいつ(このサイト)は、私のエネルギーを食らって生き続けてる。

私のアメブロは死んでるよ。

ペットやお花じゃないけど、手をかけないと死んじゃう。

これからも、マイペースで、独自ドメインのクリスタライズのサイト(ホームページ)を地道に運営していきたいと思ってる。

Facebookページと月いちのメルマガで新しく書いた記事をお知らせするよ。

みんな、読んでくれてありがとだよ。

これからもよろしくだよ。

あ、意味のない社交、っていうの、触れてないね。
また今度気が向いたら書くよ。