先日、弾き語りの動画「ジョニィへの伝言」をアップしました。

その前アップしたのは(nearness of you)、ピアノレッスンのコミュニティ用の動画です。だから、「ジョニィへの伝言」が一発目と言う感じです。

去年の7月。弾き語りが出来るようになりたいと、ピアノを習い始めました。

アップした動画はこれ。聴きながら読んでくださいまし。

身体がもう結構ぼろかったでしょ。腱鞘炎にもなったよね。今考えると、体の筋肉とか筋が固くなってたから腱鞘炎になったのだと思います。

習い始めると。軽く歌ってみたりした。んだけど、声が出ないの。もうびっくり。キーを下げるために楽譜を作り直したりもしました。

9月か10月に、なんだか、ほんとに、高血圧で体がヤバい気がして、病院に行きました。

やっぱり、結構高かった。

血圧がヤバいなとは40歳くらいの時から思ってはいたんだけど、いよいよ誤魔化しきかなくなったなと感じ、お薬を飲むようになりました。

もっと早く薬を飲んでいたらよかった。薬を飲み始めて、以前より体が動くようになり、軽いエクササイズとかも始めました。

今年(2021年)に入ってからは、ストレッチとかもするようになりました。

食事も添加物の少ないものに変えて行きました。

自分でマッサージしたり、タバコもやめました。

そうこうしても、体重は落ちないし、体の調子よくならないし、体中が痛い。

この、「体中が痛い」のは、多分、座りっぱなしが多い暮らしの中で、体が変なポジションで固まってしまっていたのが、緩んでくると、固まっていたところの筋肉が反対側に動くでしょ、それで、首とか、脇とか痛かったのだと思います。筋肉痛のような痛みでした

7月からウォーキングを始めました。

週に5~6日、4~5キロ歩きます。

私にはこれがすごく合っていたようで、始めてひと月は↑の筋肉痛のような痛みが酷くて、首も回らない。声も出ないし、なにもしたくなかった。徐々に、首回り、肩甲骨、脇が緩んで、少しだろうけど筋力もついてきたのか、痛みも無くなりました。

そして、ある日、ふと歌ってみると、声が、出るようになっていたんです。

嬉しかったです。

歌うって、体が楽器。身体が固まっていると、呼吸も深くできない。音って空気の振動でしょ。だから、呼吸が上手くできないと声にならない。身体が固いと声が伸びない。

ほんとにうれしかった。まだ歌える、って思いました。

ピアノはまだまだな感じで、歌のピッチ(音程)も不安定なところも多いけど、まぁまぁ歌えるようになった。一年ちょっとかかりました。

とはいえ、加齢とともに声は衰えていくだろうから、いつまで歌えるかはわかりません。後悔しないでいいように、やっていきたいです。

マイペースにね。そうそう、血圧の薬も今は飲んでいません。