おうち。古いおうち。カオスです。

敷金礼金なしで、掃除もないので、カオスです。

前の住人はなにをしでかしたのか、というくらいの、カオスです。

最も恐ろしかったのは、どうやら、床の間で犬か猫を飼っていたようで、床の間がひどく臭いです。で、その犬か猫が襖の桟をがりがりしていて、そこに、チキンボーン(骨)が隠してありました。毛もいっぱいあるし、おぞましくカオスです。

家の汚れも半端なく、カビもあり、セスキじゃ弱いので(とはいえ、セスキも結構強くて手とかすごいあれる)過炭酸ナトリウムに水を入れたスプレーをつくり、キルビーを入れて、拭きまくっています。多分、カビとかそういう菌系の掃除によかったと思うわ。なんとなく、良い感じになってきてる気もする。

キルビー(オーガニック)10ml

 

台所は暗く、泣きそうになります。まだまだ片付いていません。

でも、キューバでも何度も泣きそうになり、古いスペインコロニアル時代の古い宿で泣きそうなこともありました。古いコロニアル時代のそのまんまの家は、暗いんです。そんな中で迎えた誕生日もありました。

53歳の誕生日は暗い台所であのスペインコロニアル時代の暗い部屋での誕生日を思い出しました。

なんで、わざわざ、こんなことを始めてしまったのか。自分をあほーだと思うけど、この暮らしを5年出来たら、また、何かが見えているのかもしれません。

朝は、ほーほけきょ、と、鶯が鳴いています。

午後にお買い物に行こうとしたら、毛虫が降ってきました。

ヤモリもいました。

朝夕は寒いです。

とりあえず、奥に増築した洋間があり、ここで暮らそうと思っていたのですが、広すぎて落ち着かず、とりあえず事務所にすることにしました。


まだまだぐちゃぐちゃで、真ん中に荷物が置かれているのは、壁などなどをペンキで塗るからです。いろいろ迷いましたが、シンプルに白い壁にしてしまうと思います。昔はベイビーブルーと白のツートンの壁が私の家の壁の定番でしたが、なんかね、年とったというか、白壁にしてブルーのカーテンを入れる予定です。わかりません。

その後の予定としては、古い家の隙間を漆喰で埋めていくとか。

事務所の床に板を貼るとか。

洗面所の修復するとか。

風呂場のタイル目地を新しくするとか。

キッチンをなんとかするとか。キッチンの床下をみて、多分床をやり替えたりとか。

庭の木も切らなきゃとか、草も何とかしなきゃとか・・・・

終わりなきです。1~2年かかるでしょう。

今日から営業再開です。

仕事用のパソコンもセットアップ完了です。

んじゃ、がんばろうっと。な。