縁側の前に柿の木が2本。

柿は好きじゃない。というか、好きじゃなかった。ましてや、これは渋柿。どうしていいか全くわからず、放置をしていたら、熟してボコボコ落ちて、汚かった。

熟した柿をシナモンをいれて、マフィンにしたらいいと、友だちが言ったのでやってみた。結構イケた。

近所の人が、甘柿をくれた。

柿はあまり好きじゃなくて、困ったから、サイコロに切って、マフィンに入れた。ら、恐ろしく美味しかった。

アメリカも、キューバも柿はないので(中国人の店で時々見る)、マフィンにいれるとかは考えもしなかった。焼くと恐ろしく美味しい。だから、タルトとかにしてもすごく美味しいと思う。

ウチの渋柿も渋抜きをしたらいいらしいけど、隔年しか実がならない。

「柿、ください!!!!」と言いまわるようになってしまった。

柿に困っている人たちもいて、結構もらうことができた。

今年は、二年に一度の柿がなる年。

9月の終わりには柿が落ちてくるようになった。だけど、今年はまだまだ暑かった。

渋抜きに挑戦したら、すぐに熟してしまいうまくできなかった。

干してみた。

雨が降ったので。部屋に入れて扇風機に当てて、4〜5日干すと、水分が少し飛ぶ。

それを切って、マフィンに入れてみた。

イケる。

去年、高いところの果実を採るためのハサミを買った。

それで、柿を採って、採って、採った。

でもそんなにはいらない。

だけど、採らないと、熟して、落ちて、きたない。

この2〜3日は、かきのことをやっていた。

ふと・・・きづいた。

マンゴーみたい。って。

私は果物があまり好きじゃないけど、マンゴーは大好きで、むしゃむしゃすごく食べる。ニューヨークに住んでいた頃は箱で買ってた。一個買いすると、当時で1ドルくらいだった。

キューバに住んで、初めてマンゴーの木を見た。

木はすごーく大きくて、恐ろしいほどに鈴なりになる。始めてみたときはびっくりした。

家にマンゴーの気がある人は、マンゴーを採って、道で売ってる。大きなのが一個20〜30円。

熟したら落ちて汚い、と聞いたことがある。

日本は、柿が鈴なりになってる。

近年は、色々な甘いものがあるから、柿を有難がらなくなって、誰も採らずに鈴なりになった柿の木をよく見る。

マンゴーは有難がるのに・・・。

当たり前にないから、有り難い。ただそれだけで、有るものに感謝できたら、多分人生はとても豊かになる気がする。

いつもそんな事を考える。相変わらず。

今年は、はっさくがあまり採れない年だから、半分乾かした柿を冷凍しておけば、野イチゴの時期まで、マフィンに困らないかもしれない。

そうそう、ストーブの季節は、焼き芋だわね。さっき、さつまいもの畝を見たら、芋できてるっぽい。うふふ。