9月の札幌と大阪でのセッション、ポツポツ埋まってきました。(大阪は残少なくなってきました)

お申し込みの際に、オイルに関しての質問も色々といただくのですが、その中できになったのが、オイルをたくさん持ってるけど、使わないままになっている方からのメッセージでした。

オイル、皆さんはどの位お持ちですか。

私はヤングリヴィングの頃はアロマコンプリートも持っていたので、シングルとブレンドを合わせると150種以上持っていたと思います。今は、セッションで使うオイルを除けば、暮らしで使うものはシングル10数種、ブレンド10種ほどを駆使しています。

買ってみたけど、使わなかったオイル。
使わなくなったオイル。

そのまま、3年以上が経ったままの方も少なくないかもしれません。

精油は通常1年。柑橘系は半年。
その様によく言われます。

実際は、混ざり物がないピュアなオイルであれば、保存方法によってはもっと長く使う事が出来ます。

頻繁に使わないものは、ふたを閉めて、冷暗所。夏などは暑いので冷蔵庫がおすすめです。温度の変化もオイルには良くないという説もあります。

私はオイルってお野菜に似ている気がしています。温度の変化があろうが、暑い時期は冷蔵庫に入れておいた方がいい。

エッセンシャルオイルの保管と期限、どうする?|室温25度以上なら冷蔵庫へ

(本当は21度くらいで気を付けた方がいいらしいですが、神経質になりすぎるのもどうかと思うので、25度にしています)

冬は、廊下などに置いておくと、お野菜って結構もちますよね。

温度、光、空気(頻繁に開け閉めしない)。を気を付ければ案外結構オイルが持ちます。

でも、3年くらい経ったオイルって、どうなんだろう???大丈夫かな?って思いますよね。それも保存方法で分かれる気がしています。

札幌と大阪でセッションをお申し込みの方で、どう使っていいのか解らないオイルがある方。

クリスタライズを通してお買い上げ下さったオイルであればセッションの際にお持ちください。時間が許す中で、古いオイルなどをチェックし、使い方などをアドバイスさせていただきます。