北九州市の小倉に帰ってきています。

近況報告としては、色々と取り寄せたサンプルを比べて、ローズ、フランキンセンス、ラベンダーなどの小さなサンプルを作ってニューヨークに住むアロマ通にいくつか送りました。

先日も大阪や福井でオイルを比べてみてもらいましたが、比べてみるとどのオイルが使いたいかというのが歴然としてわかります。

そういえば、ローズでは面白いなと思う事がありました。

ローズは熟成させると(Aged)いいとも言われているオイル。7年ほど前に買ったブルガリアンローズで好きではなかったオイルがありました。香りが刺さるような、荒い感じだったの。それが、先日何年かぶりに香ってみると荒いささる感じが無くなって、まるくなってる。これは驚きました。

フランキンセンスはボスウェリアカルテリを4つほど比べています。

オレンジは3つ。

それぞれに特徴があり、特に産地が違うと香りが違います。あと、とても珍しいフランキンセンスを取り寄せてみました。不思議な香りなんです。もうすこし吟味をして皆さんに販売するか考えようと思っています(販売する場合は限定になります)

住むところがまだ決まらず、今は珍竹林のママの家(豪邸)に居候中。なかなか落ち着きませんが、一歩一歩準備を進めています。

朝は何年も、何年もの間変わらない、朝食を頂く。

きゅうりととまとには大葉が刻んでのっています。庭でとれた酢(レモン・かぼす・すだち・だいだいが季節によってある)でつくった胡麻入りのポン酢をドレッシングにして、絶妙に焼けた目玉焼きにもかけちゃいます。これはママの旦那さん(社長)が毎朝作ってくれます。

1人で暮らしていると、栄養が偏るという事を、近年は体で感じています。

この、何年も何年も変わらない朝食。バランスが良く、食べ過ぎない朝食が、歳を取ってくるととてもいいんだと体で感じました。

夜は、社長が色々と、食べ物を準備してくれるんです。色々とちょこちょこで、色んな食材が食べれる。今までどんだけバランスの悪い食事をしていたのだろうと実感しています。

実はカンクンでは更年期の目まいとかもよくあって、動けない日も少なくなく、ゴロゴロしていたら、驚くほどに筋力と体力が落ちたんです。ママの家から街まで歩ける日は往復で1~2時間歩いています。

色んな意味で、今準備中です。

24日に上京します。