夏からリジュベネート8をコンディショナーに入れています

先日、年に一度のパーマに行きました。
すっぱり切って、強めにデジタルパーマをかけてもらいます。この4~5年ほどは美容院も定着していて、この3回は担当者も定着しています。

キューバに行き始めて、毎回、「こんなに傷んで居たら、パーマがきれいにかからないからトリートメントをした方がいいです」といわれて、半強制的にトリートメント。

美容師さんいわく、髪が陽に焼けててボロボロなんだそうだ。
お水も悪いと思うの。

それが、今年はトリートメントしなくても大丈夫だと。キレイだと(*´▽`*)

カンクンはお水も悪くて、本当にボロボロになって、指すら通らなくなってしまってた。

毛先を一旦切って、なんとか指が通るようになったのが、5月か6月頃。7月終わりからリジュベネートをコンディショナーに入れ始めた

髪にコシが出て、ツヤツヤにはなってたけど、デジタルパーマをかけるのにトリートメントをしなくていい程に調子がいいとは。

嬉しい上に、セービングマネーじゃないですか(*´▽`*)

ちなみに、使っているシャンプーとコンディショナーは、500円前後で買えるレベルの物です。日本ではこれを6年位使っています。

当時日本ではノンシリコンの出はじめで、ノンシリコンがこれしか見つからなかったの。

メキシコやキューバではこれ。普通にスーパーマーケットに売ってる。

これもやっぱり、2~3年前に、メキシコに行った時にノンシリコンがあまり見つからなくて、これを買ったのね。日本からのシャンプーが無くなったらこっちを使うという感じで、髪はちょっと、きしんでいたのですが、オイルを入れ始めてからは凄く調子が良くなったの。

とにかく、リジュヴぇン持っている人はやってみて!
絶対やってみて!

今後半年から1年をかけて、リジュベネート8の後継のブレンドを作る予定です。私にとっては必須オイルですから!

==

今日は18歳の頃からのお友達に【晋作餅】買う為に、下関に連れて行ってもらった。
これが食べたくて食べたくて食べたくて!

大きなしその葉で餡子のは言ったお餅をくるんでて、しその塩味と酸味と香りが甘さと絡んでたまんないんです。私の大好物なんですが、これはどうも下関の東行庵という所に行かないと買えないっぽいので、強く上手くリクエストして連れて行ってもらった(*´▽`*)の