この前のLIMPIAの記事をFBにアップした時、家や自分に何か憑いているというコメントがあったのね。

まずは、徹底的に家をキレイにするようにとコメントレスをしたの。

===========

みなさんご存知の通り、私の今の住居は事故物件です。

この部屋で80代のおじいさんが亡くなり、それで、最初の一年は家賃が半額になりました。

 

実は、以前シェアして住んで居たマンションも事故物件というか。あそこは、色々いわくつきというか、片づけなくちゃいけない事が色々あったから転がり込んだの。

元々ビル自体、水商売とやくざが多かったというビルで、自殺やらも結構あったらしい。私のexルームメイトは子供の頃に上から人が落ちてきたのを目撃したらしい。

 

彼のお母さんは、彼が19歳だったかな、癌で亡くなった。お父さんは自殺。

あの部屋には彼のと私の共通の友人が住んで居たんだけど、40歳ちょっとで、トイレの前で死んじゃったの。その亡くなった彼の事でexルームメイトと17年ぶり位に再会したの。

その一年半後くらいに、その3LDKの古いマンションに転がり込んだ。

1万5千円とかで転がり込んだ。

 

亡くなった3人分の荷物がそのまま残っていた。部屋の中はもちろんぐちゃぐちゃだし、ゴミだらけ。
あの部屋を片付けないといけないと思ったの。そうしないと、こいつ(exルームメイト)は新しいステップを踏めないと思ったの。

自殺も多いビルだから、怖くないと言えば嘘で、覚悟して入ったよ。

亡くなったお母さんや、友達の事、彼らの気持ちを私なりに受け取りながら、、、でも、あまりにも荷物が多いから最後は半分やけくそになって、トラックを借りて1トンくらいの荷物を捨てたと思う。

そして、拭き上げた。

私が手を付けられるところは結構まめに掃除をして、光を入れたり、風もよく通した。

 

時々ベランダを見ながら、

「ここから人が落ちてきたんだ。嫌だな」とか思いながらも、なーんにも無かった。

==========

数か月前に、だらだらYoutubeを見ていて、心霊特集みたいなシリーズを見ていたの。その家に何かがいるからとか、おかしいとか、そういう家に霊能者を連れていく番組。どこまでが本当か解らないけど、なんこも見ていると、共通する事があったの。

どの家も、
散らかっていたり、整理整頓がされてなかったり、汚かったり。

==========

今の家は事故物件。

古い団地だから、高齢者が多く、孤独死する事もあるみたい。管理事務所に訊いてみたけど殺人とかは殆どないみたいね。

今回、たまたま、事故物件をいくつか見せてもらったの。

あ、何か嫌。って思った物件もあった。

今の部屋も、どうかなぁ、って思った。

何度か見てみて、大丈夫かなぁと思った。

 

とにかく、すごく陽が入る。

住んでると、ここから出たくなくなる位気持ちがいいの。

とにかく、陽が入る←しつこいが。

 

日当たりサイコーだし、間取りもサイコーなの。

元々は2DKを探していたんだけど、おじいさんがこの部屋で亡くなったので、家賃が一年半額。だから3DKのこの部屋に入れたの。おじいさんに感謝して暮らしてる。

 

URの物件だから、しっかり内装をキレイにしてくれてるし、消毒とかもちゃんとしてくれてる。畳や壁紙も新しいし、お風呂場とかもキレイよ。

それでもとにかく、拭き上げる。

前からの汚れとかは全て磨きあげた。

 

それと、おじいさんとは全く趣味が違うのは当たり前だけど、完全に私のテイストにしたの。

万が一、おじいさんが成仏してなくて(してると思うが)、お家に来たら、「あれ?ここはどこ?」って思う、全く違うテイストの部屋にした。

 

今の所は全く問題なく寝起きして、気持ちよく暮らしています。

===========

家がおかしい、と感じたら、まず、何よりも、一番にやってみて欲しいのは、家をキレイにする事。

不要なものは捨てる。

物には想いが宿るし、使っていた人のエネルギーが残る。←だからサイコメトリとかが出来るんだと思う。

人形とか、生き物のかたちをしたものはあまり家に置かない。←入りやすい。

とにかく、家の中をすっきりさせ、拭きあげる。

 

すっきりさせて拭きあげたら、キレイな状態を最低数か月維持してほしい。マメに掃除をし、拭き上げ、風や光とを通す。

不要なものが少ないと、掃除も楽にできる。

====

それでもダメな場合は、専門家に依頼した方がいい。

====

どうして、そこに、居るのか(憑いたのか)。

 

それは、先祖なのか、自分の家系に関わりが無い無縁さんか。

何かを伝えたいのか、何か恨みがあるのか、思い残しがあるのか。

先祖が恨みを買っていないか。

生きている人か、死んでる人か。

変なものを家に持ち込まなかったか。

変な所に行かなかったか(連れてくる)。

その家や土地に何か因縁が無いか。

などなど。

普通の一般人では対処できないと思う。