とりあえず、モニターセッションを終わりました。

今回、30歳前後の方が2人。

クリスタライズのお客様層としてはちょっと若い。色んな事を考えました。

40代半ばから、50代の方々、

30歳の時って何をして居ましたか?

どんな事を考えていましたか?

 

私は20年前が30歳。

自分の中の大きな夢をかなえて、その後、31才位から鬱になり、5年間くらい苦しかった。

今思うと、あの頃の私は、子供だったと思う。

 

先日、Youtubeをダラダラ流していた時に、オランダの学校での教育をやっていた。教育の自由が認められているらしく、色々な学校があって、ある学校は自分で考えて、自分で選択できる人になる様に(そこに責任も付属)、多様性を身に付けていく、カリキュラムやシステムが出来ているらしい。

 

それを見ながら、日本は「大人になる」事が難しいとも思った。

与えられた事をする。

受動的。

社会に出たら、周りに合わせて、自分の意見は言わないし、言ったら面倒な人というか、

見て見ぬふりとか、面倒を起こさないとか、そういうのが大人というか。

 

親も、子供が自立するよりどちらかといえば、コントロール系や過保護。

私もやっと大人になれたかも、と、感じ出したのは45歳位から。青年期というか。

 

日本の環境と、自分の30歳の頃を考えると、30歳で大人になる、自分で考え、自分で選択して、その責任も理解する、精神的に自立するって、結構ハードル高い気がするんです。

 

大人でもない。子供でもない。心はまだ子供でいたい。

頭では理解できても、心がついて行かない。

理解されたい。認めてもらいたい。

 

だけど、社会で「大人として」色々と経験を積んで来て、大人になったつもりというか。年下の社会人も増え、大人にならなくちゃというか。

私は30歳前後の人には、「失敗して泣きなさい。大変なおもいをしなさい」という。

30歳での失敗は、躓きは結構穴が大きい。出口が見えないトンネルというか。

私は立ち上がれるまでに、8年くらいかかった。

その時に、「あ、もう二度と立ち上がれない、と思ったけど、立ち上がるんだ」って思った。知った。

 

そして、人は、また失敗する。

でも、立ち上がった経験があれば、次は8年もかからない。2~3年くらいじゃないかな。

 

で、また、失敗する。

今度は1年くらいで立ち上がる。

 

で、次の失敗は、3~6か月くらいで立ち上がる。

そして、失敗は経験でしかないと実感する。

 

頭で解ったつもりになる。

経験に勝るものはない。

 

私の様に、30代に8年も費やすのはもったいないけど、少なくとも3~4年は立ち上がれない位の経験をしてもいいと思う。

クリスタライズとしては、1~2年で立ち上がれるようにする手伝いは出来ると思う。

そして、また人は失敗する。

 

でも、失敗を恐れていたら、経験は出来ない。

 

♪大人の階段上る~君はまだ、30代さ。
幸せは誰かがきっと、運んでくれると、まだ、信じてるね
子供だったと、いつの日か、想う時が来るのさ~。♪

↑運んでこないから。自分で担いで歩くしかないから。3段跳びは無くて、どちらかといえば、3歩進んで2歩下がる、ワンツージャンプ。
そうやって強くならないと、大人にならないと、受動的では生きていけない時代だから。

 

 

30代で一度どどーーーーんと、落ちないと、40代で、それが来るかもしれない。その時の衝撃は30代での落ち方よりきついかもしれない。

 

失敗は若いうちがいい。

未来も、希望も、体力もまだある。やり直しがし易い。

乗り越えた時に、時間が経った時に、それは失敗では無くて、経験だったと感じられると思う。

 

ちなみに、私のお年頃は、

中年でもない~。老人でもない~。だから生理も揺れるんです~♪(河合奈保子の「17歳」で)

 

===

 

今日の写真は、38歳で、8年ぶりにマイクを握って歌った写真。長いトンネルだった。