先日、トマトソースを作って、パスタを食べようと思ったが、ハーブが無いなぁと。

トマトソースにはオレガノ。なんだけど、メキシコで買ったマコーミックの乾燥オレガノがどうも良くなくて、苦いわりに香りが良くない。それ以来トラウマになってドライのオレガノを買いたくなくて。

トマト缶を空けて、トマトソースを作りながら、「オレガノー、あああ、オレガノー」と思っていたら、そうだ!エッセンシャルオイルがあるじゃないか!

トマトソースに入れると、すごくいい感じでした!

「ツナ缶を使ったトマトソースパスタ」レシピ

↑クリックでレシピにじゃんぶします

===

実は今回のオレガノは、すごくいいんです。

最初に仕入れたオレガノが気に入らなくて、値段の兼ね合いなど悩んだけど、思い切ってお値段の良いオーガニックのオレガノオイルを少しばかり買ったんです。開けてみて、びっくり、しゃっき、すっきり、凄くよかったの。とはいえ、マッサージ用のブレンドにタイムやオレガノといった一部のアロマセラピーでは禁忌と言われている刺激の強いオイルを使うのを辞めようと決めたので、オレガノどうしよう・・・と思っていたの。(格安で10mlを出しています)

オレガノ(オーガニック)10ml

で、先日、思い立って、トマトソースに入れた。1滴では多いので、つまようじの先にぷいっとつけてソースに香り付けをします。

でも、もっと使いやすいやり方はないのかとずっと思っていたら、今日、散歩の途中にひらめいたの。

食用のオリーブオイルに混ぜておけばいいんじゃないかと。

そうすれば簡単にトマトソースやピザにぷいっとかけられる。

早速、5mlのボトルに10滴ほどオレガノオイルを入れて、ボトルの半分くらいまでオリーブオイルを入れた。多分1~3%位の希釈だと思います。1人分だったら、1~3滴でいいと思います☆彡。

 

(翌日の追記)10滴に2.5mlのオリーブオイル(2%程)で、一人前に3滴は濃かったので、

オレガノ7滴にオリーブオイル5ml(0.7%位)で、1人前に1~2滴でいいと思う。濃いと、ちょっと舌がビリビリした。←今夜また試すよ。

今日試したかったけど、近所に野菜を売りに来る農家のおばちゃんがカリフラワーを持ってて、それでチキンとカリフラワーのカレーにする準備をしていたので、明後日以降だね。

 

食べれるグレードなんですか?

実は、「食品グレード」というのは、香料(フレグランス)としてのグレードの次に高い位で、そんなにグレードが高い訳ではないんです。そのレベルは確実にクリアしているオイルを選ぶようにしていますが、オイルをガンガン飲む事は私はいいと思わない。水に垂らしたら、オイルは分離して浮くので、オイルの原液が食道や胃などの粘膜に直接当たる、と考えておいてい下さい。なので、必要が無いのであれば飲まない方がいいと思っています。

今回のオレガノ+オリーブオイルはかなり薄く希釈しています。が、十分料理に香りが付くと思いますよ。

 

キューバに居た頃、ダニーのパパがよくご飯を作ってくれるのね。庭というか玄関先にオレガノを植えていて、そのオレガノを摘んで来て料理に入れていました。←多分孫のエリックがその辺りでおしっこしてると思う。

 

あと、50ml位オレガノがあるので、5ml瓶にして販売しようと思います。10本限定です。

オレガノを使った「オレガノ&オリーブオイル」。かなりお勧めです。

明日か明後日あたり、やっとローズが届きそうなので、アンジェリックと一緒にオーダーできるように準備をしておきますね。

 

今後はオレガノを仕入れるか・・・。様子を見ながら考えます。

 


「ツナ缶を使ったトマトソースパスタ」レシピ

私が長年やっている超簡単だけど美味しいツナ缶を使ったトマトソースパスタのレシピです☆彡

ソースの材料:3~4人前出来ます

  • ツナ缶:小1
  • トマト缶(クラッシュしたもの):1
  • 塩:適量

以下は一人分の分量

  • パスタ:スパゲティでOK:100g
  • オリーブオイル:出来ればエキストラバージンがいい:適量
  • オレガノ+オリーブオイル:オレガノオイル7滴に5mlのオリーブオイルをミックスしたもの(約7%希釈):1~2滴 ←入れすぎると舌がビリビリするよ。
  • 粉チーズ:お好みで

===

ポイント:

  • トマト缶を煮るのは15~20分。短すぎると味にまろみが出ないの。
  • 私はソースを煮る時にオリーブオイルを使わず、パスタの上にわさっとエキストラバージンのオリーブオイルをかける。←香りが良い。

===

材料一式

お鍋にトマト缶を入れて火にかけます。中火。
お塩を入れて、そのままぐつぐつ15分ほど。
途中味を見て、刺さって薄っぺらい味から、丸みのある味になるから。

こんな感じで、隣でパスタをゆでてね。

パスタをゆでる時には、パスタにも塩味が付くくらいお塩を入れると味が引き締まるよ。

 

ツナ缶投入

トマト缶と塩を入れて15分ほど煮たら、ツナ缶を油ごと投入。この油にツナの味がするから油大事。

その後、2~3分煮たら、火を止めて。

 

 

パスタに絡めてもいいし、上からかけてもいいよ。

その上から、わさっとエキストラバージンオイルを大さじ3~4杯。

その後、「オレガノ+オリーブオイル」を1~2滴。

お好みで、粉チーズ。

 

以上。

 

====

バジルのエッセンシャルオイルも使えるんじゃない?

私は、なんかイマイチぴんと来ないのよ。近年はバジルペーストは簡単に手に入るので、私はバジルはバジルペーストを使っています。