ちょっとずつ暖かくなってきたね。

暖かくなると、忘れないうちにクローゼットの防虫対策をする。だいたいいつも気が向いた時、4~5月にするけど、なんか今日は気が向いたのでちょっと早いけどやった。

横浜に住んでいたころ、ある日、クローゼットから服を出すと、「へーーーーー、こんな風に虫が食うんだ・・・。」という経験をして、エッセンシャルオイルでどうにかならんか、と、半信半疑で実験的にティッシュにラベンダーつけて引き出しとかに突っ込むことにしてみたら、虫が食わなくなった。

それ以来、ラベンダーを毎年2~3回、ティッシュやコットンにつけて突っ込むようにしたの。

かれこれ、9年くらいラベンダー一辺倒でやってる。

ラベンダー以外のオイルも行けると思うけど、私は苦手なにおいも多いのでラベンダーにしてる。これなら、私の服からオイルの匂いがしてもほとんどの人も不快じゃないだろうと。

あの、ナフタリンのようにすれ違いざまに香るのは嫌じゃない?

===

ラベンダーは古くなっちゃったものでもOK。今回はアロマシールドのラベンダーを使ったわ。

こんな風に、コットンに(私は半分にしてる)2~3滴。ティッシュでもいいよ。

服にオイルが付きそうだったら、コットンをティッシュでくるむといいよ。

今年は段ボールバージョンも作ってみた。

こんな感じで、段ボールを切って、穴をあけてハンガーにひっかけたりするといいんじゃないかと。

段ボールの板にオイルを落として、クローゼットに突っ込んだり。

服少ないっ!

でいいんじゃないかと。

すごくいいよ。

ラベンダーがおすすめ。