相変わらず、家に引きこもりながらも、なんだかんだと忙しい。感じ。

先週から、某インターネットプロバイダーとのやり取り。

うちは、WIMAXを使ってるんだけど、受け取った日にスピードチェックをしたらすごーーーーく遅かったの。すぐに、サポートに電話したけど対応は、そのまま3年使う、か、違約金や機器代をを払って解約しかないという。

遅いけど、まぁ、仕方なく使ってたけど、いよいよ遅さに我慢の限界がきて(楽天のサイトが重すぎ)、ひかりに変えようと調べて、違約金覚悟で申し込んだの。

そうしたら申し込みの時に担当者が説明してくれたの。

初期契約解除制度というのがあって、通信速度が遅いとかあれば、8日以内に違約金なしで解約できる、と。

 

えええええええ!!!

私、Wimax、機器を受け取ったその日にサポートに連絡したのに!

 

で、ネットで色々調べて、私がWimaxを契約している某大手プロバイダーに電話して、クレームをあげたの。

問い合わせの記録は残っているから、色々調べてから連絡をくれることに。

 

 

どうして、あの時に、違約金なしで解約できると言ってくれなかったのか。ほかに方法がないといったのか。

こちらから「提案させていただいた」、という。初期契約解除制度をお客様のほうから言わなかったというの。

「私は、どうにかならないか。ほかに方法がないか。と「質問」したのよ。「提案」を望んだんじゃない。わかる?提案と質問に答えることは違うの。じゃぁそういう制度を知らなかったこっちが悪いわけ?知らないものが損をするわけ?私はほかに何か方法はないの?と訊いたの。国の制度で方法があるのに、知っているのにそう言わなかったんでしょ。騙されたような気になるわよ!大手でしょ。大手だから信頼して申し込んでるのよ!」

腹立たしいけど、いやぁ、ほんと、大手も大変な時代なんだろうなと。ベランダで遠くの手賀沼を見ながら・・・・・・。確かに時代はどんどん変わって、昔は、私が20歳のころは電話の権利というのがあって、それがないと電話が引けなかった。10万円ちょっとした気がする。私は質屋で買ってきたよ。時代がどんどん変わる中で、携帯電話が普及し、IP電話もできて、ネットで連絡を取る時代になって、家電話なんてなくていい時代になって、通信では独占だったNTT(電電公社とか言ったっけ)も、競争で生き残らない解けない。

インターネットが一般の家庭に普及し始めて、20年くらい。

インターネットの回線や引き方も色々で、いろんな会社が出てきては消えたり吸収されたのもあるんじゃないかな。で、もうすぐモバイル通信が5Gになるとか言ってるし、今、インターネット回線も変革期みたいで、各プロバイダーも商品やサービスをどんどん変えて行ったり、進化させなくてはいけない。←今回かなり調べました。

で、すごい競争なのよ。

それでも、利益を上げ、社員を養い、社会に貢献しなくてはいけない訳で、古い体制の残る大手はかなり大変な時代かもしれないとも感じた。

 

消費者も、しっかり調べないと、こんな事(私みたいな事)になるんだなと。

で、結末としては、違約金は払わないといけないけど、3か月分の使用料を返金する事になった。

 

4年くらい前にも、超大手携帯キャリアで、私の友達がスマホの端末代金を一括で払っているのに、払ってない事になっていたの。その友人は全く気付いてなくて、別件で私が大手キャリアの店舗について行った時に、たまたま解ったの。

スマホや通信系の料金体制やシステムってすごく複雑じゃない?調べているうちに、頭混乱してきて、面倒くさくなって「もういいや」ってなって、「まぁ大手だし、変なことはしないだろうな」と思って契約とかするんだけど、知らないと、解らないままにそんな事があったりする。

 

私って結構いつも色々戦ったり、おかしなことに気づいたり、おかしな目に遭ったり。以前スピ系の人に、「せいなちゃん、災難続きで大変ね」(←多分私の波動が低いと遠回しに行ってるんだと思う)と言われたことがあったの。でも、思うんだよ。多分結構多くの人が気づいて無いだけで、過ぎてるんだと思う。でも、気付かないほうがハッピーかもしれない。

私も今回のWimaxの件は、初期契約解除制度、なんて知らなかったから、仕方ない、3年我慢するか違約金等々払うか、って感じだった。

 

とはいえ、クレーム挙げるために、何日も色々調べて、頭整理して、どういう選択肢があるか考えて、相手がどう出るかいくつかシュミレートして。最悪巧いこと言われてもっと腹が立って終わる可能性もある。

 

どんどん便利になる時代。でも実は色々複雑で、新しい事だから解らない事がいっぱい。結局解らないから、誰かの言うことを信じたりするしかない。か、血眼で調べるか(苦笑)

===

そういえば、先週、私のノートPCがとうとう瀕死状態になり(メキシコで死にかけて自分で修理した)、中古のMacbook Airを買ったの。

20年来Windowsを使っていた私。Macは高い、というイメージもあったけど、Mac製品はラインアップがすごくシンプルでしょ、だから部品が見つけやすいの。私が行う作業程度だったら、数年前のスペックでも大丈夫だから、思い切って今更、Macを買ったの。

昨日受け取ってちょっといじってみたら、びっくりした。

本当に、よく考えられてる。私が買ったのは2014年のモデルなんだけど、ハードディスクもSSDという高速で低燃費なものを使っていて、Windowsの中位より下のレベルの物に比べて、当時にしては高くて当然だと解る。

本当に考え抜いていて、デザインや操作も引き算的に、とてもシンプル。

もっと早くMacを買えばよかったけど、とにかく、安くなかったから買えなかったよ。ちなみに、私が買ったのは2014年のEarlyと言うので、当時の一番高いスペックでのカスタマイズをしているMacbook Airで、当時は18万円位してたんじゃないかな。

とはいえ、スティーブジョブスが亡くなってるし、今後アップルが衰退するともいわれてるし、時代はすごい勢いで変わって行ってるからな・・・。

とにかく、今さらMacですが、3~5年はどっかこっかで部品を見つければ使えると思う。私にとって大事なことは、自分に必要な事が出来るスペックか、ということだからね。

 

ちなみに、自宅のデスクPCが遅いので、メモリを増設してみることにした。今中古のメモリ4GBを2枚取り寄せ中。←こういうのも、私、専門じゃないから、色々調べてやるんだけど、知らなかったら、新しいPCに買い替えるんだと思う。私の場合はおかしく成ると、まずは色々いじってみて、いよいよ壊してしまって買い替えというパターンですね。壊すことも投資だったと思います。今まで4~5台は壊しています。

1GB2枚と、2GB2枚で6GBだったんだけど、これじゃ遅いわけだわ。2011年購入したPCだけどまた行けると思う。

家に籠りながらも、いろんなこと感じるし、考える。

便利と情報が溢れているからこそ、シンプルにできるものはシンプルにしていきたいなと。そうしないとほんと、まいる。

====

お待たせしました。
リンピア準備できました(‘◇’)ゞ

リンピア10ml

今、10mlのボトルの入荷を待っているので、新しいブレンドの「ブリージングハーブ」と「ストレスリリーフ」はもうちょっと待っててください。

全部準備ができたころにメルマガでお知らせしますね。