最近、薄毛問題でオイルでの頭皮マッサージに勤しんでいる私です。

もうすぐ平成が終わり、私もかなりもうすぐ50歳になります。

ノストラダムスの大予言では1999年に地球が終わるといわれていたので、30歳で死んじゃうんだと思っていたのに、みんな死にませんでした。

日本に帰ってきて色々な事を考えます。

年齢のせいなのか、経験のせいなのか、時代のせいなのか、私もいろいろ変わったな・・・というか、変わってしまったのか、考えや観点、価値観が変わってしまったようにも感じています。

50歳の扉の向こうは未経験なのでまだ見えませんが、色々考えていることの中で、お伝えしておきたいこと。私のブログの読者の98%は女性なので女性向けです。

 

40歳はまだ、若いです。

45歳くらいまではガンガン色んなことをやれると思います。

 

「いつか」「そのうち」

という言葉は若いとか健康で、歳をとってから起きる事を経験してないし、想像もしてないから使えるのかもしれません。

体の事は遺伝や生活習慣もあるので個人差がありますが、歳を取って体が老化するという事がどんな事かというと、「こんな事になるんだ!」と結構驚きます。

 

白髪程度は想定していましたが、薄毛問題には驚きました。←キルビーでマッサージ、まじで、騙されたと思ってやってみてください。

 

「そのうち」「いつか」「〇〇(外国)に行きたい」と結構若い頃に思い、未だに行ってない人は、「残念でした」です。

例えば、2~30年前のNYと今のNYは違う。

時代は刻々と変化し、行きたい、と思っていた頃に憧れていた物も人も、芸術も、音楽も、どんどん変化します。

その時、その時代にしか経験できない事って色々あります。

 

それと、近年切に感じるのが、健康や体力、免疫力の低下。

40歳位までの経験では、旅先でお腹を壊したり殆どなかったけど、私の場合は45歳位からは、結構壊しました。キューバでは週1~2位で下痢ですが、メキシコでは週2~3位下痢でした。

最近調べたら、年を取ると冷たい牛乳でお腹壊すようになる人が多いそうです。牛乳だけの問題じゃないと思いますが、かなり頻繁に下痢をする様になりました。

下痢をすると、体がダルダルになるので、外に出るのもしんどくなります。

若いころにはなかったことです。

 

47歳位から体が変わってくるのか、老化というか。更年期も来ると思う。

私は、47歳くらいの時に、お酒を一切やめました。

遺伝的に高血圧とか動脈硬化系の家系なので、お酒を飲むと頭痛が酷くなる事も起こり始め、お酒を完全に辞めました。

 

これも、旅先でとっても、残念な事です。

その土地のワインとか飲めないんです!

美味いものとワイン。これが楽しめなくなる。

 

で、歳を食うと、食べ物も若いころのように何でも食べれなくなります。味覚や好みも変わりますが、糖尿病や動脈硬化とかになってしまったら、食べるものが制限されてしまいます。

これも、旅で楽しみが、かなり減ります。

 

長時間のフライトもきつくなります。

 

いくつになっても、人は刺激を受けながら、変わっていくんだと思います。でも、2~30代までに受ける刺激や経験は確実に身になるというか、その人に浸みこみます。その経験はすごいスピードで変わっていっている時代の中の40代50代、もしかしたらその先を生きる「知恵」や「スキル」になるかもしれません。

どれだけ本を読んでも、どれだけ講習会を受けても、どれだけ人から話を聞いても、頭の中の事で、自分が経験した事とは全く違います。

なので、少しでも若いうちに、行きたいことや、したい事はやっておいてください。

==========

今日の写真はマレーシアで毎日、毎日豚まんを食べていた時の写真です。32歳位かな。

この、具沢山で、わかるかなぁ、ゆで卵が入ってるの。毎日毎日豚まんを見つけては食べて、前の旦那には完全にあきれられていたのですが、何をしていたかというと、味を記憶させていたの。で、日本に帰ってから、自分で豚まん作るようになって、その時にやっと前の旦那が、私が何で毎日毎日豚まん食べていたのか、納得。

まだ、シミ少ないなぁ。