私の50周年記念に。3月の終わりごろからメルマガの読者の方に「ふんわりムルっと練香」というのをプレゼントしてる。

この練香、リップクリームとしても使えるけど、薬機法的に練香なんです。あとは皆さんの自己判断と自己責任でというのがあるので、そういう事を理解していない人は届くと「あら、リップクリームのオマケだわ」と思うと思うので、メルマガをしっかり読んで理解してくれた人だけ、という企画。

3月いっぱいで終了の予定だったんだけど、この「ふんわりムルっと練香」すごく香りや使い勝手、使い心地がいいから、私の気分的に、もうちょっと継続しようという事にしたの。

で、先日追加で作ってたら、ちょっと、柔らかいんです。リップチューブに入れる場合、ちょっと固めがいいんです。柔らかいとリップとしては使いづらい。

目の前に出来上がった十数本のリップ型練香を見て、半泣き。どうしよう・・・・。ボツるか。仕方ない。

で、最近暖かくなったでしょ。その晩、寝てる時に蚊に刺されたの。

痒い。くそ、やられちまった・・・。2か所も・・・。

あ!あの失敗作の練香!

固めの練香はたっぷり塗れないの。でも、あの失敗君はリップクリームとバームの間位でしっかり塗れるの。だから、これだわ!!!!と思って、起き上がって塗ったのね。

大大大正解。

リップ型だからすごく塗りやすかった。

 

で、昨晩は、おろし金で手が傷だらけになった。

最近、糖質制限をしていて、炭水化物を控えているの。小麦粉とかもとらないから、高野豆腐をすりおろして使うの。で、気付いたら、指先等々から血が出てる。100円ショップで買ったステンレス製のおろし金が、すごくよくすれるの。凶器よ。

とりあえず、傷口にラベンダーを原液で垂らす(ラベンダーは原液でもいいし、こういう時は原液がいいと感じてる)。これは2~3回ね。その後、もうちょっと傷口カバーしたいけど、原液派、料理中だし、匂いも強いし、垂れるし・・・なんて思っていたら。

あ!あの失敗作の練香!と思って塗ったの。

良い感じだった。

リップ型だと、使いやすいし、垂れないから、火傷の時なんかも、原液の後とかに使うといいだろうなと。

ラベンダーは万能だから、とにかくすごく使いやすい。

めでたし、めでたし。のお話でした。

 

そもそも、リップチューブが便利だというのに気づかせてくれたのは前の旦那K。

その頃、自分用に手荒れ防止に軟膏をよく作ってたの。分量的に余分に出来る事もしばしばで、前の旦那(すでに離婚済み)にもハンドクリーム的に使いなよと、分けてあげてたの。そしたら、「せいちゃん、あれ、すごくいいよ。リップ型がいいんだよ。作ってくれないかな」としつこい。彼曰く、冬に手が荒れるのにハンドクリームは付けたいけど、指先や手の平に着くとぬるっととか、べたっとしたりとか、触るものに油が付く、とかが嫌で、いつも薬用のリップクリームを手の甲に塗っているという。

リップチューブがないから、家にあった、使わなかった、腐りかけのメンタムリップの中身を捨てて、そこに作ってあげたのね。

おおおおお悦び。

時々あるんだよ。あの人、合理的なアイデアを出してくれる。

===

「ふんわりムルっと練香」プレゼントは、まだもうちょっと続けます。

「ふんわりムルっと練香」が欲しい方は、お買い物の際に備考欄に合言葉を書いておいてください。

柔らか目の練香もこれはこれで使い勝手がいいので、柔らか目の方が良い方はその事も備考欄に書いておいてください。

私が作るのが面倒になったり、飽きたりしたら、終わる予定です。多分、5月か6月かなぁ。未定。気分による。