ひと月ほど前、アマゾンのアレクサを買ったんです。

で、音楽ストリーミング契約しないと色々音楽が聴けないので、お試しでアマゾンミュージックを使ってみてたの。

で、2週間ほど前に、ふと、アマゾンミュージックで「Angels Swing」と検索したら、私のアルバムが出て来たんです。

アップルミュージックにも出て来たんです。

よーくよく、考えると、2012年に海外のお友達がitunesやアマゾンmp3で購入できるようにとアメリカの会社に登録していたの。放置してたのね。

で、そのアカウントに入って見てみると、アマゾンミュージックやアップルミュージックで聴けるように配信されていたの。時代が変わって、ストリーミングにサービスが移行していく中で登録していた会社が大手だったので、しっかりそういう処理がされていたみたいです。

 

実は、1年くらい前から、ハポネソンをSpotifyやアマゾンミュージックにどうやったら乗せられるのだろうと調べて、日本のある会社にアカウントだけは作ったけど、よく解らなくて何の手続きもしてなかったの。

で、うっかり、解っちゃったの。

それで、Japonesonを登録することにしたの。

で、無事、Spotify等々での配信ができるようになりました。LINEミュージックとかも聴けるかも。

検索する場合は、「Japoneson」と入力してください。

で、色々考えた末、スペイン語の人たちをターゲットにしようと思い、プロフィールなどはスペイン語にしました。

そうなると、ウェブサイトもスペイン語メインにしようと思え、やっとサイトの方向性が見えて来たので、サイトの変更作業をしていました。もうちょっとで完成予定です。

で、やっぱり、キューピーダニー君が可愛いので、ダニー君を叩き起こして働いてもらう事にしました。

オバサンはかなり努力しないとインスタ映えしませしね。

フェイスブックページに4年ぶりに登場させたら、早速いろんな国の人からいいねやコメントが入り、「wow tanto tiempo! (すごい久しぶり!)」とあり、覚えてもらえてたんだと嬉しくなりました。4年前はスペイン語のコメントをもらうと、どうしたらいいのか解らず困っていたけど、今はスペイン語で答えられます。

3000円ほどでうっかり買ったアレクサ。こんな展開を作ってくれるなんて予想もしていませんでした。

キューバの中から出られない友達の歌や演奏が世界に配信できる。なんか、世界が広がった感があります。

ダニー君も起き上がりました。

嬉しいです。