在るものを有効に使ってもらいたい。

という事で、スポイトボトルやロールオンのキャップ、ボトルの蓋だけとかも売っています。

スポイトボトルのばらし方と洗い方を書こうと思いながら、なかなかいいタイミングでお手入れのタイミングがなくて、先日やっと写真を撮りました。

こんな感じでばらせます。

小さなブラシは、ダイソーです。これでスポイトのガラスの筒やゴムの部分を洗います。(追記:ダイソーにあったストロー用のブラシが使いやすい!)

オイルの汚れは取れにくいのでしっかり洗ってください。←ゴム部分や蓋のひだの部分は念入りに。

ボトルの中を洗うスポンジやブラシも100円ショップで適当に見つけてね。←わたしは、100円ショップのや実験器具用などいろいろ持ってる。

エタノールで洗浄

洗ってまぁまぁ乾いたら、消毒もかねて無水エタノールで洗います。

エタノールをスポイトボトルに入れていると凄く使いやすいです。

チョット使いたい、消毒したいという時にすごく便利よ。